正々堂々の夏が。

 

 

気になる雲がいた。

昨日7月21日の午前9時6分の東京上空。

 

f:id:tamasapuri:20230722213104j:image

 

真ん中あたりに見える

肋骨みたいな雲で、

そのまんまの"肋骨雲"。

(避雷針が差してる辺り)

 

 

ぽっかりと抜けたところから

青空が見えるけど、

肋骨雲が出ていると

天気が崩れるどころか

これを見た24時間以内に

地震が起きると聞いた事があった。

 

まさかな。

根拠は?迷信だよね…と思考で打ち消し、

今朝。

なんとなんと

我が家が揺れている。

ウェザーニュースさんからお借りした記事だ。

あたしの身体が暑さでどうにかなった訳じゃ

なくて、間違いなく明らかに地震の揺れ。

 

f:id:tamasapuri:20230722214308j:image

 

24時間から1時間程オーバーしたが、

地震の揺れがきた瞬間に

昨日の肋骨雲を思い出してしまった。

 

「自然現象と自分の直感を疎かにするなよ」の

今は亡きじいちゃんの言葉と一緒に。

 

祝梅雨明けで正々堂々な夏がきた。

ふんどしを締めなおして乗り切るぞ、と

気を引き締めた今日この頃。

 

 

#肋骨雲