天使に手招きされまして。

 

 

f:id:tamasapuri:20220216165417j:image

 

このお菓子は縁起がいいに違いない。

 

パッケージの天使に手招きされて

札幌駅の、どさんこプラザで

思わず買った"大甞飴(たいしょうあめ)"。

 

レトロな天使のデザインもオシャレだし

「絶対噛まないでください!」と売り場の

箱に書いてあるし…謎だらけでわくわく。

 

5cm×4cmサイズの包みで、

ひとつ52円とお手頃価格。

味見するにはもってこいだ。

北海道夕張郡栗山町の

きび団子で有名な谷田製菓さんで

大正天皇大嘗祭に因み、大正4年から

作られていて、しかも11月から2月までの

冬季限定お菓子と書いてある。

確かに老舗感満載の

風格がある天使のお姿。

 

歯にくっついて詰め物が取れるトラブル

回避のため"絶対噛まないで!"だそうで。

そう言われたら本当にそうか、

やりたくなり…噛んでみる。

粘着力が凄く、もっちもちのお餅みたいに

なるんだね。

 

f:id:tamasapuri:20220216171649j:image

 

じわじわくる甘さが優しいお味。

 

f:id:tamasapuri:20220216172427j:image

 

口の中で転がしながら

懐かしい千歳飴を思い出した。

だけど甘いだけじゃなくて

後から胡麻が主張してきて

甘すぎず香ばしく美味しい。

 

後を引くな、これ。

 

ブラックコーヒーと一緒に

天使を眺めながらホッコリ。

どなたがデザインされたのだろう。

107年前からある飴と対峙しながら

ゆっくりしてたら…

 

綺麗な小望月が。

 

f:id:tamasapuri:20220216182212j:image

 

明日は満月、楽しみだ。

 

 

#大甞飴

#谷田製菓

#小望月