乱れたおかげだ。

 

 

札幌駅から新千歳空港まで

本日予定通りJRで行かれたのは

昨夜も夜通し手作業で線路の除雪を

行なって下さった方々のおかげだ。

寒い中で、本当に頭が下がる。

 

おかげ様で相方はエアライン等の

キャンセルも変更もすることなく

北海道を無事に発つことが出来た。

 

f:id:tamasapuri:20220210192540j:image

 

今回、まさかのタイミングで大雪。

いろいろ大変な思いをされた方も

たくさんいらっしゃった中で、我々も

スケジュールの調整は仕方なかったが

この状況に関わってしまったからこそ

わかったこと、気づけたことがあった。

 

本場の大雪洗礼だけでなく、

新千歳空港から札幌への

多様なアクセスについて。

それから、

大雪になったら…の行動パターン。

食らっちゃったからこそ、

自分でいろいろ調べて学び

だいぶおのぼりさんから解放されたと思う。

 

この期に及んで何故手作業除雪になるのか。

JR北海道管内の現況や

赤字路線のことなども、

SNSやニュースなどから情報を得て

(そうだったのか…)と、ひしひし。

 

雪に埋もれて見えない線路上を

除雪する人々の空撮を見守っていたら、

この北海道の歴史を垣間見ているような

気がしたのだった。

 

f:id:tamasapuri:20220210193832j:image

 

人のために人が居て

そうやって世の中が

成り立っているのか。

 

f:id:tamasapuri:20220210193211j:image

 

乱れたおかげで

あたしはますます

北海道が好きになった。