コトリンゴさんの歌が。

 

 

アニメ「マイマイ新子と千年の魔法

のツイートが今朝チラッと目に入り

ちょっと気になっていたのだ。

確か今夜の7時からだったよなぁ…と

フッと思い出し、

ギリギリセーフで観られたのだから

ついてるな、あたし。

 

観始めから引き込まれて、

高樹のぶ子さんの自伝的小説の

映画化だと、後から知った。

 

f:id:tamasapuri:20210517002446j:image

 

懐かしい田舎の風景。

空や麦畑や

川の水の輝きも

鼻水たらした仲間たちすら

眩しくて、じんわり。

 

 

そしてエンディングで流れる歌声に浸りながら

そのタイトルの如く"こどものせかい"を

考えてしまった。

 

明日笑って遊ぶはずだったのに、

大人の都合でこどもたちの予定は

時に突然変更を余儀なくされる。

大切な友達との関係も

想像していた未来すらも

強引に変えられてしまう、

危うくて切なくて尊過ぎる

こどものせかい。

 

コトリンゴさんの

この歌のせいだな。

 

https://youtu.be/rIBbRYhC_ww

 

 

 

「明日笑って遊ぼう」って

こどもたちの声が聞こえるといいな。

元気に笑って遊ぶ姿が普通に見られる

世の中になるといいな。

観ながらも、

観終わっても、

ずっとその願いが

消えないんだ。

 

コトリンゴさんの

「こどものせかい」

刺さるんだよなぁ。

 

 

新子たちと、笑いながら遊ぼうよ。

https://youtu.be/e2jsoJ3nUo4