今年の卒業式は…

 

"いざさらば さらば友よ"

 

この時期定番「巣立ちの歌」も、

校歌を聴くことすらもなく、

「はい!」の返事だけ聞いて終わった

高校の卒業式。

もちろん謝恩会だって無い。

 

式自体が無いよりマシ、って

思うしかないとはあんまりだ。

人生の節目や

大事な分岐点を

自分自身でしかと見極め、

五感でしっかり感じて定着させるって

その先の自分には不可欠だと思うのだ。

 

って事で、

3月中旬のあっけなく終わった卒業式を

虚しく思ったのか、

淋しくて仕方がないのか、

今日は息子達仲良し5人組で

ちゃんと遊んで

お別れ会をしてきたらしい。

 

名残惜しくて

朝から晩まで

ずっと一緒に遊んでいたらしい…。

ボーリングをやったり、

某イタリアンチェーンレストランでごはんとは

男子校らしいノリでかわいいもんだ。

 

明日から皆それぞれ散り散りで

別々の道を歩くけど、

(アイツもきっと頑張っているんだろうな)が

背中を押してくれるに違いない。

 

うん、間違いない。

大丈夫。

 

 

f:id:tamasapuri:20210326230106j:image