また行きたい、いや行く。

 

京都は大原でご縁を頂いた

宝泉院さんのこれ。

 

木琴?鉄琴?みたいな形の

サヌカイトを並べた楽器?を

お願いして、叩かせて頂いた。

 

f:id:tamasapuri:20200824200815j:image

 

叩いて悦にいっていたら

ご住職の藤井さんが

教えてくださったのは

"声明"の律を整えるものだと

いうことだった。

しかもご住職は、声明のさわりを

いち観光客であるあたしの前で

生でやってくださった。

 

f:id:tamasapuri:20200824201641j:image

 

邪気を払い浄化をしてくれるという

サヌカイトを叩かせて頂き、

生で声明を堪能し、

額縁のような窓から

荘厳な五葉松を拝見する。

 

f:id:tamasapuri:20200824204043j:image

 

美味しいお菓子と抹茶を頂きながら

ゆるまって、整っていく自分に気づく。

 

縁側には水琴窟。

 

f:id:tamasapuri:20200824204920j:image

 

2本の竹に交互に耳をつけてみると

それぞれから別の音が聴こえてくる。

澄んだ透明な音色に酔い

ここからもう立ち去れなくなるのだ。

ご住職や、お世話係の方々の

お心遣いもあったかいし…

 

ここ宝泉院さんにいるだけで

五感からの振動が凄過ぎて

浄化されること間違いなし。

 

あ、すぐまた行かなきゃ、あたし。

 

 

 

 

#宝泉院

#大原

#京都

#サヌカイト

#額縁の庭園

#水琴窟