やっぱり。

自分の耳鳴りかと思っていたら
本気出してきた蝉だった。

いや、ここのところずっと
キーンとした音や
片耳だけボーっという
ちょっとした耳トラブルに
苛まれていたから、
大事な夏の音を
耳に入っていながらスルーする
ところだったな。

体調がイマイチだと
自分のことばかり考えてしまう。
我、だらけ。
これがひどいとしまいには
大事なものを見過ごしてしまうのだ。


そういえば、梅雨明け瞬間から
異常な猛暑ぶり。
雨続きな薄ら寒い7月に
(蝉が鳴き、うだるような夏が恋しい)
なんて心の片隅で願っていたことを
今は撤回したいくらいな暑さだ。


朝から日差しが強すぎる。
蝉が鳴き過ぎる。
なんてこった。
蝉の声って暑さを助長させるんだ。
ほどほどに頼むよ、と
眉間の皺付きで
ちょっと困った顔をしてみせた。

嬉しいくせにね。

我をなくす。
周りが際立ち
気づけるのか。

この夏は
蝉の鳴き声が
ちょっと違って聞こえるんだよ。