嘘でしょ、な配属。

新入社員研修が終わり
そろそろ配属先にもぼちぼちと
慣れたり幻滅したりな時期だな。
スーツの着こなしは
板についてきた今日この頃…で。


四半世紀も前、
あたしもそんな気分だったな。
ちょうど今頃。
本社研修を終えて
東京支社に初出勤の朝。
ワクワクしながら前に並び
同期と共に挨拶をしたのが
まるで昨日のようだ。

朝礼時。
配属先が発表になる。

今までのワクワクが
途端に「あれ?」って。

(3ヶ月、もたないな自分)
初日にそう思った。

同じフロアに同期が10人くらい。

あとは、各支店に5人ずつくらい
振り分けられていたかな。


10人を東京都内のエリアごとに
3人、3人、3人とグループ分けにされ、
その上に先輩2人ずつが
手取り足取り…。

あれ、1人余るじゃん、と思った?

いや、気付きましたか。

1人余る。

そうそう。
それが、何を隠そう
このあたしだ。

担当地区は、関東圏。
正確には"広域関東圏"。


いやぁ、広いよ。
関東圏だけでも広いのに
広域、って何よ?な感じ。
しかもだ。

手取り足取りな、先輩は居ない。
何故なら、新規事業部だから。
誰もやったことがないから
手も取られなければ
足すら取られない状況だと悟る。
まぁ、足元すくわれなきゃいいか、
なんて考える余裕もなかった。
もう、目の前真っ暗。

何かやってとばされちゃったの?な、
おじさんが1人。

たった2人のチームだった。

新規事業だから
予算がつかない。
予算がつかなければ
人もたくさんつけられない。
経費も押さえて頑張るように、と
不思議な言葉が上座から聞こえた。


「キミさ、
早稲田でゴルフ部だったって?
じゃ、関東近郊を車で移動したりは
得意中の得意だね。
しかも優秀らしいじゃない。
新規事業の運営方法を
自分で好きなように考えてやって
いいからね。
どんどん盛り上げてやってくれ」
と部長様のありがたいお言葉を頂いた。


(はぁ?好きなようにって??
しかもあたしゴルフ部じゃないし。
単なるサークルですから…)


車と地図を好きに使っていいって。
ゴルフしていい訳じゃなし。

あのね、新入社員研修受けた後
車自由に使っていいよ、って?
あたしが盛り上げる?
どうやって?
しかも、自社製品すら頭に入って
ないんだぜ。
売り方って?
新人研修は、挨拶の仕方とか
電話の取り方。
コンプライアンスとか
座学ばっかりよ。
数字を作るだ?

まずその言葉が醸し出す意味が
はっきり理解出来ていない。

朝礼後、
相方のおじさんが
連れて行ってくれた先は
駐車場。
白くて会社のロゴ入りのバンが
あたしを見ていた。

地図と、各地にある店舗住所の紙。
新規なだけに、紙の下半分は
空欄だ。

"どんどん拡販して入れていって
ください。"

あぶり出しのように
そんな文字が読める気がした。


ドアを開けると煙草臭い。

(せっかくのスーツに匂いが
ついちゃうな。)


車をまず掃除した。

さて…と。


ふと前を通り過ぎる
同期の女子が見えた。
若鮎のような爽やかな先輩と
取引先に向かう
華やかな後ろ姿だった。


既になんか違うな、世界が。


頭は動かないけど
それだけはわかった。

なぜあたしが。

他にもいるじゃん、男子も女子も。

社会人になって早々
こんな煙草臭車の運転席に
いなくても…


頭が働かないと
人間、
ひがむか、
つまらん事しか
考えられなくなるのだ。