切り替える。

「緊張しないように
しないようにしていたら
頭が真っ白になってさ…」


と呟いて引きこもりそうな
受験生がいたので。

"しないように
しないように"が既に
緊張ランドに入っちゃっているよね。

いいじゃん。
緊張風呂で溺れたら溺れたで。
そしたらまた
立て直せばいいのさ。

緊張風呂はかなりな
高温ですぐに、頭がボーっと
なるからさ。
注意しないと…なんだわ。

そんな時は

「あ、緊張風呂、入り過ぎたな
のぼせたな」

とすぐに水風呂に入りなおせば
いいじゃん。

ヤバ、入らないようにしていた
緊張風呂に
気づいたら入っちゃってた!!

だったら
「じゃ出るか」
でいいんじゃない。

さっさと身体ふいて
ふんどし、締め直せば
いいのさ。

それよりさ、
緊張ランドに入れるだけで
そんな感覚を味わえるだけで
有り難いことだよ。

無事にここまで来られたから
受験が出来るってもんだ。

感謝しながら
今、目の前のことを
真剣にやるだけだねー。


然し乍ら
家の中に受験生がいると
何だか気を使ってギスギス…?!

多少あるけど
大したことない。

それより
学ぶことが多くて。
有り難い。

でも、早く落ち着きたいなぁ…

それは、本人が一番
そう思ってるか。



さあ、節が変わった。
切り替えだ。

いい年になるよ、必ず。

だって
こんな有り難い経験が出来たんだ。