鯉八。

笑えない落語だった。

落語だから笑わなきゃいけない
なんて、お仕着せなルールが
ぶっ壊れた今日の話。

成金壮行会で出会った
瀧川鯉八さんの"中村仲蔵"。

もしかしたら、中村仲蔵って人は
鯉八さんみたいな性格だったんじゃ
ないか、と思えるくらい
真に迫っていた。

芸人として自分らしさを追求する。

試行錯誤を繰り返す。

影響を受けた相手への
「ありがとうございます」
の言い方。


訥々とした語り。

不思議な間。


御隠居や長屋の連中が出てこない
落語。

新作風
"中村仲蔵"。

あたしにこう聞こえたよ。

"お前ならどう工夫する?
何をって、生き方を、だよ"

胸が熱くなった落語だ。


問いかけられる落語。
こういうのも
ありだな。

#瀧川鯉八
#中村仲蔵
#成金壮行会