うかつだった。

昔。
会社近くにくるキッチンカー。
車の窓に
たまたま貼ってあった寄席の告知。

昼ごはんを買うついでに
「何これ?面白いの?」
うかつに弁当屋に声をかけた。

で、うかつにも
チケットを買ってしまった。
ノリでね。
で、暇だったから
行ってしまった。

騙されてもいいか、くらいな
価格だったから、全然期待しないで
行ってみた。


超えてきたんだ、期待を。

そこに、神田松之丞さんがいた。

いやほんと、うかつだった。

以来、はまってしまったのだ。

寄席情報が欲しいから
ネットサーフィンをしていたら
ツイートを見つけた。

演芸好きの方々のツイッター
なんと心温まること。
だが、ツイッター
どうやっていいやらわからないから
久しく見るだけにしておいた。

だが、見るだけや
情報を頂くだけでは申し訳なくて
こんな演芸部員の方々と
近づきたくて
ご縁を頂きたくて
とうとうツイッターのやり方を
子供に教わった。


きょうはこんないい日だよ、とか。
こんなネタ聞いたよ、とか。
寄席の感想から始まり
日本歴史紀行やら
贔屓の人の素敵さ、などなど
ありがたく
嬉しく
勉強になるツイートだらけで
うかつにもはまってしまった。



その昔。
体調崩して
長期休みの布団の中で
暇つぶしにネットサーフィンをしていた。
うかつにも
星野源ちゃんに出会ってしまった。

思えばそれ以前
源ちゃんのCDジャケットが
暗くて、パッとしなくて
一蹴した自分に腹がたった。
星野源の名前があるもの全て
買い揃え、
ライブに行き
命の洗濯をしている今だ。


うかつにも
"大したことないだろう"って
聴きもしない、
見もしない、
たべもしない、
行きもしない…
自分がいかに
損をしていたか。

勿体ないことをしていたと
本当にそう思う。

気づいて良かった。

うかつ。

うかつにも
何かちょっとでも
心の揺れを感じたら…


大事だったんだ。

うかつ。