信じる。

 

 

「至誠にして動かざる者は

       未だ之れ有らざる也」

 

= 精一杯の誠意を持って尽くせば

動かなかった人など今まで誰もいない。

 

栗山監督の"選手を信じる"が話題に。

どうしてその境地まで至れるのか

人となりが気になっていたのだが、

有り難いことに、スポニチ

栗山監督の独占手記が掲載されていた。

 

監督が好きだという吉田松陰の、

その吉田松陰が好きな孟子の一説。

人格形成に偉人の言葉ってしみじみするなぁ。

 

監督という立場になって、

ああでもないこうでもないとご苦労され

一生懸命に歩んでこられた道標に吉田松陰

「これだ!」と発見して信じて実践されたのか。

 

 

苦労のおかげで学び、

見つけて信じて実行する。

そして自分のものにし、

歴史に残る結果を残す。

人って素敵だ。

 

f:id:tamasapuri:20230326231246j:image

 

自灯明と法灯明…

そんな言葉がふと浮かぶ。

栗山監督に感謝しかない。