自分で見つける。

 

 

 

「なんで白老なんか来たの?」

とか、

「面白いもんなんか白老、なーんもないっしょ」

ってよく言われる。

 

白老に来て1ヵ月とちょっと経つけど

面白いもん、面白い人、面白い景色が

ありすぎて写真ホルダーがパンパンだ。

 

 

先入観から、赤いポストをずいぶん探して

全然見つからなくて、ハッと気づいたら

そう言えばここは赤じゃなかった!

とか。

 

f:id:tamasapuri:20220426203519j:image

 

太平洋に面した白老は海の幸、山の幸が豊かで

信じられないくらい新鮮で、しかも

お手頃で大満足な食事だらけだとか。

 

f:id:tamasapuri:20220426204322j:image

 

1,000円でお釣りがくる

いくら丼におったまげだし。

 

f:id:tamasapuri:20220426204352j:image

 

山菜ご飯に海藻のお汁…

 

f:id:tamasapuri:20220426204801j:image

 

白老の黄色い濃厚卵で作った

極上のカルボナーラとか。

 

他店にも関わらず分け隔てなく

「美味しいよ」って

お勧めしちゃう文化とか。

 

f:id:tamasapuri:20220426205453j:image

 

頼んでないのに、

 

f:id:tamasapuri:20220426205125j:image

 

好みに合わせて個別焙煎して

出してくれるコーヒーとか。

 

挙げ句の果てには

現在は使われていない灯台

(ここでは燈台と書く)を

もう一度光り輝やかせようと

寝る間も惜しんで頑張っている人達もいて。

 

f:id:tamasapuri:20220426205740j:image

 

あらゆるものをリスペクトしながら

生きる人が多いのは

この地に流れている

アイヌの人達の

血脈かもしれない。

 

 

いいところは

自分から見つける。

 

それが一番面白いんだ。

 

 

#白老礼賛