さびれた感じがいいんだ。

 

 

"虎杖浜"。

今年の春まで読めなかったし、

聞いたこともなかった地名の

"こじょうはま"に行ってみたら…。

 

白老から車で20分ほど。

海沿いを走ると見えるさびれた漁村。

だが、ちょっとスピードを落として

車窓から外を眺めていると、

朽ちた壁に写真が見えてくる。

 

f:id:tamasapuri:20220422231851j:image

 

昭和30〜40年代のこの土地の風景。

山崎壽昭さんが撮影された写真が見つかり

引き延ばして廃屋、倉庫、コンテナに

貼って町の景観をちょっとだけ変え

活性化を促すプロジェクト。

 

f:id:tamasapuri:20220422232239j:image

 

周囲のガラクタが一役を担っていて、

余計オシャレに調和して見えるのだ。

 

 

この土地で、

生きてきた人の記憶が

今の虎杖浜には確かにあって

時や人の繋がりが半端ない。

 

f:id:tamasapuri:20220422232742j:image

 

素敵だねぇ、と言いながら

スマホを構えていた時だ。

 

「いいでしょう、ここ」

 

って町の人に自慢顔で言われた。

 

いいなんてもんじゃない。

 

f:id:tamasapuri:20220422234337j:image

 

さびれた漁村、虎杖浜

改めて、

日常、生活、生きた証…って

カッコいいものなんだなぁって思ったよ。

 

 

 

#虎杖浜

#写真家

#山崎壽昭

#ウイマムプロジェクト