大丈夫じゃない?

 

 

少々凹んでいた気分を上げ上げにしようと

YouTubeをいじっていた時だ。

昨日横浜市役所で行われた

慶應高校野球部の優勝セレモニーに

ふと目が止まった。

 

そして、びっくりしたのは森林監督の言葉。

ブレブレの自分軸がシュッと

真っ直ぐに修正出来たのだ。

 

「楽しむというのは簡単なことではなくて

それまでの積み重ねをずっとやってきて

最後の最後に素晴らしいチームと対戦できる

喜びを感じて、それをプレーしながら

表現してくれた、と思います。

 

いい顔をして野球をやろうと

ずっと言ってきまして

ピンチだろうが緊張する場面だろうが

とにかくこういう場面で野球を出来ている事に

感謝しながら楽しんで、いい顔をしようと

言ってきたのですが、選手たちは

想像する以上にいい顔をして野球をして

くれました。その選手たちの頑張りに

結果が後からついてきたような気がします。」

 

今まで心に決めてきた憧れの生き様。

まさしくその内容を監督が

喋られていたのだった。

 

「ピンチの時にマウンドに集まり

みんなで青空を見上げていたシーンが

ありましたが…」

とは、横浜市長のお祝いコメント。

 

ピンチの時の青空。

今に感謝をしながら楽しむ。

 

f:id:tamasapuri:20230902214740j:image

 

この優勝セレモニーを見終わって

ブレブレだと思っていた自分を

改めて認めて

「大丈夫じゃない?そのままで」と

言ってあげることが出来たのだった。

 

楽しみながら生きていく。

不安な時には大自然がついている。

 

その方向性でいいんじゃない?

青空を横切る真っ直ぐな雲も

そう言ってくれてる気がした。

 

それにしても有り難いのは

こうしてすぐに答え合わせが出来るチャンスが

もらえることだ。

なんて幸せなんだろ、あたしは。

 

f:id:tamasapuri:20230902220540j:image

 

慶應高校野球部に感謝だ。

元気をもらえただけじゃなく

大事な分岐点の道標になってくれたのだから。