きりがない。

 

 

台所掃除をして、壁やガスレンジ周りを

ピカピカに、完璧にやりきったー!

気持ちいい、やったー! 

の後。

その日の夕飯の献立を何故か天ぷらに決め

黙々と揚げ始めて我に返る。

飛び散っていく油を目で追いながら、

壁が綺麗なのに汚れちゃうなぁ…って、

あー!あたしさっき掃除したんじゃ…と

思い出す。

 

ゾクゾクするなぁ。

ほんの数時間前にやった事を忘れ、

瞬時にベトつかせてどうする。

天ぷらは、あと数日後でも

良かったのではないか…と猛省した。

 

そうなのだ。

物忘れが激し過ぎて、なかなか最近

自分が怖い。

 

ピカピカにトイレ掃除をした後

何故かふと、もようしてみたり。

しかも大の方。

だったら掃除の前にしようぜ、と

自分の穴方向にテレパシーを送るが後の祭り。

 

こればっかりは仕方ないか。

掃除は特にきりがない。

流しをとことん綺麗にしたのにその日に限って

カレーの鍋を洗うタイミングがきたりする。

子供達が小さかった時にもだいぶそうだったが、

今もあの時以上に"なくなっている"んだよ、

"きり"ってやつがさ。

 

きりがない。

終わりがない。

際限がない。

果てしない。

これが生きるという事か。

ループループ!

やっちまったな…と笑いながらあたしは

今日も"きりがない"を楽しむのだ。

 

そうだよ、きりがきたら

終わりだもんな、あたしの人生。

 

f:id:tamasapuri:20230124165216j:image

 

なんて渋い夕陽だろ。

この素晴らしき世界!

からの…

 

f:id:tamasapuri:20230124173330j:image

 

きりがないな、空の素敵さ。