梨きっかけ。

 

 

今朝はいつもよりコーヒーをたっぷり淹れて

ボケーっと雲の流れを見ながら

雨降るかなぁ…なんて

あれこれ巡らせていたそんな時。

 

「梨、むこうか」

 

起きてきた娘がさくさくと。

 

f:id:tamasapuri:20220907113804j:image

 

梨の妖精ふなっしー

「梨汁ブシャー」な決め台詞は

あながち間違いじゃないと実感するくらい豊潤で

爽やかで美味過ぎる味にニヤニヤしながら

ふたりで「美味しいねぇ」「最高」と

会話が弾む。

 

そんなやりとりをしていたら

ふとあたしに夏目漱石が降りてきた。

 

I love you.を

"月が綺麗ですね、とでも訳しておけ"

と教え子に言ったとか言わなかったとかのシーン。

 

対峙する人に「月が綺麗ですね」って言われて

「そうですね」「素敵ですね」と返して初めて

交流し化学変化し、愛に繋がるを

瞬時に教える漱石先生。

 

「梨、むこうか」と言われて「いいね」

「美味しいね」と

テーブルで交流が始まる。

 

どんな言葉を投げられて、或いは

どんな言葉を発してどう発展するか。

そこに共感が生まれたら儲けもんだ。

そのひと言が言えるか。

その言葉を大事に掬えるか。

 

スクラムハーフになったあたしは

繋がるパスをどっちに出そうか。

イメージではそんな感じ。

きっかけを見つけて繋げるケミストリー。

だから生きるって面白い。

 

いろんなI love you.があるのだね。

近くにいる人のひと言を大事にしたくなった朝。

なんか面白い日になりそうな予感が…。

 

f:id:tamasapuri:20220907121212j:image

 

今朝はたっぷりとコーヒーを

淹れておいてよかったよ。

 

 

#梨