3年振りじゃ仕方ない。

 

 

北海道に移住して約1年。

待ってました!の祭が開催。

札幌大通り公園のライラック祭に

行ってみたら…

 

イベント会場入場待ち90分。

 

美味そうな匂いに後ろ髪を引かれたが、

90分を並んで潰す気分にはなれずに

ライラックを見ながら場所を移動した。

 

f:id:tamasapuri:20220522220232j:image

 

札幌最古のライラックを見に

北海道大学植物園へ。

 

f:id:tamasapuri:20220522220603j:image

 

焼き肉の匂いも堪らんのだが、

今はライラックに集中したくて。

 

f:id:tamasapuri:20220522220619j:image

 

この並木を歩いているだけで

うっとりするのは

花の可愛いさもさることながら、

 

f:id:tamasapuri:20220522221115j:image

 

そこいら中に漂う香りのせいかも。

高級な香水をさりげなくつけたような

なんとも言えない品のある芳香。

 

週末の暑さも手伝って

3年振りの祭だもん。

大通り公園の賑わいはむしろ

平和を感じられる面白さ。

 

と、同時に植物園もある札幌。

じっくり観察したいならここはお勧め。

 

こうして選べる自由であるのって

平和だからこそできることで。

 

世界が平和に…を思いながら

ライラックを堪能した週末。

 

 

#北大植物園

#3年振り

#ライラック