もうちょっとだ。

 

 

パーカーは

英語のロゴ入りだと

着て行かれないとか、

鉛筆も、

せっかく"湯島天神"さんのありがたい

格言や社名入りなのに使えないとか…

いろいろ大変だなぁ。

 

あ、これ、

明日の受験生の準備なんですけどね。

今頃言ってくるからもぅ。

もっと早く言ってくれれば

ご機嫌に手配出来たのに…っていう

メラメラしたものは心にしまい

相手のご希望に沿うようにどんどん処理。

 

試験中もマスクを外せないから

なるべくゆったりしたマスクを持参しなきゃ、

とか、

マスクでメガネが曇るから

コンタクトにしなきゃ、とか

コロナ絡みの対応が

なんかいろいろ大変過ぎる。

 

でも、やっと

なんとかここまでこれたのだ。

 

今頃全国の受験生宅で

あーだこーだのやり取りが

あるのだろう。

もしかしたら

ひとりでホテルで何度も何度も

荷物や受験表の確認をしている子も

いるかもしれない。

とにかくみんなの受験が

コロナに左右されないことを

祈るばかりだ。

 

とにかく今ほど

無病息災の重みを感じたことはない。

受験出来るだけでも感謝だなぁ。

とにかく元気で行ってくれ、だよ。

 

湯島天神さんの

"一歩一歩進め"鉛筆

大好きな格言なんだ。