嫌いな習慣。

 

 

クリスマスツリーを片付けて

松が届いて

年賀状を書いていたら

やっとその気になってきた。

 

本当に、年末だ。

 

去年の年賀状を見ながら

今年も書いているけれど、

既に、去年の段階で

「来年からは年賀状を廃止します」

が実際何枚かあった。

 

確かにお互い面倒だし、

出来ることなら辞めたいな、と

あたしもずっと思っていたのだ。

去年までは。

 

だけど、今年書きながら

こんなに人と繋がれなくなる時がくるとは

思ってもみなかったものだから、

あっさり考えが変わったのだ。

 

年賀状って習慣、

悪くないじゃん、って。

 

まるで生存確認のように

一年に一度だけのやり取りかもしれない。

 

でも、宛名を書いたり

一言を書き添える瞬間に

その人のことを思い出すのだ。

 

どんな感じに年を重ねたかな。

どんな人生を生きてきたかな。

今年はどんな風だったかな、と。

 

なるべくなら

元気で。

 

心から思う年の瀬の話。

 

 

f:id:tamasapuri:20201226225747j:image

 

やり切ると

スッキリするな。