好きにさせる"入り口"

 

 

f:id:tamasapuri:20201118172945j:image

 

「何この本?」

 

「小学生の頃、サンタがくれた」

 

珍しい本がテーブルの上に。

見つけて娘に聞いたらば、

サンタの仕業と言うではないか。

 

すっかり忘れていたけれど

あゝそういえば、サンタが…

 

懐かしくなって

久々あたしも開いてみたが、

食まわりの奥深さが徹底していた。

本当に副題通り

"生きる底力"がつきそうなのだ。

 

f:id:tamasapuri:20201118174131j:image

 

384ページからなる

ちょっとした辞書なみな感じ。

中身は料理用語にはじまり、

道具についての他、

食材、調味料、お茶やコーヒーなどの飲み物、

食の安全、添加物について、

保存食の作り方や

行事と食について、台所菜園、ゴミの捨て方…

などなど。

これ1冊で、生きる底力どころか

人生楽しめるに違いない。

 

対象年齢が「少年少女〜大人まで」と

ざっくりしていて広範囲。

要するに興味がある誰もが

楽しめる書き方なのだ。

包丁の研ぎ方から

魚の扱い方、アウトドア料理のいろいろを

わかりやすいイラストで見ていると

やってみたくなってきて堪らなくなる。

 

…で、夢の中でさんざっぱら楽しんで

昼寝から目を覚ますと

テーブルの上になんとこれが。

 

「おやつ出来てるよ」って娘。

 

スタンディングオベーションものだった。

 

f:id:tamasapuri:20201118180410j:image

 

f:id:tamasapuri:20201118180434j:image

 

お菓子の作り方まで

書いてあったっけ、この本。

 

いや、どちらにせよ

人をやる気にさせることうけあいの

かなりレアで濃厚な図鑑。

 

入り口が面白いと、

どんどん先に行きたくなるよな。

 

アップルパイの味でわかる。

 

 

 

#料理図鑑

#福音館書店