これだよ、これ。

 

寄席のこの雰囲気。

懐かしい…。

この時期にはコロナ禍も

落ち着いているといいな、と

微かな希望を胸に

数ヶ月前に取ったチケット。

その当日が知事の緊急会見日になるなんて

誰が予想しただろう。

あたしにとって、この会に行かれない方が

アラート過ぎるから

自らのリハビリのため、

決行したのだ。

 

f:id:tamasapuri:20200715230024j:image

 

いつぶりかわからない、

一番太鼓を聞くと

席の変更で会場がざわつこうが

もうどうでもよくて。

むしろ、見やすい市松模様並び仕様に

感謝なのだ。

 

玉川太福さんと

桂宮治さんの二人会。

久しぶりの寄席演芸が

如何に身体にいいかが

帰途わかった。

 

太福さんの"ロウリュ"の

テーブル掛けの振りの激しさ。

宮治さんの、

かなり痛みを堪えているに違いない

"死神"の凄み。

辛い事がたくさんあっても

それが全てネタになり

笑いになるところ。

落語や浪曲が好きな理由だ。

 

本当にいろいろなことがあるよ、今。

どっちかって言うと

悪いことの方が多いかもしれない。

だけどそれをネタにして

笑い飛ばしてくれて…とことん

身体が軽くなったおかげで

あっという間に我が家に着き、

今日は本当に良く眠れそうモード。

 

こういう時だからこそ

行ってわかった。

身に沁みたのは、

寄席演芸の大切さと

太福さんや宮治さんの

半端なさである。

面白さのね。

 

f:id:tamasapuri:20200716001225j:image

 

 

#玉川太福

#桂宮治

#太福宮治二人会其の二