東京由来。

 

 

〇〇由来。

 

テレビの見過ぎか。

それともCM作成者が上手過ぎるのか。

"植物由来のエコな…"なんて

いい感じのフレーズで

割とプラスの意味の言葉だと思っていた。

今まで何も調べずに。

 

だが、今回コロナの第二波?の

影響で勉強させてもらったのだ。

 

"東京由来''で地方にウィルスを

ばら撒く心配が…ってニュースで

どこかの偉い人が仰っていたおかげで

改めて"由来"ワードをチェックしてみたら、

"〇〇がたどってきた経緯や、起源"だと

理解できた。

 

言葉的にはプラスだろうがマイナスだろうが

どっちで使おうが問題無かった訳だが、

CMなどのおかげで

〇〇由来と聞くと、どうしても

頭がプラスのイメージに変換してしまう癖。 

 

今回身をもって正せたのだ。

 

東京由来でキャンセルになった

地方の友人と会うスケジュール。

これを言われてかなり切なくて。

 

この、

何とも言えない四文字熟語。

マイナスイメージから

プラスになる日が絶対来るはず。

その日がきたら、じゃんじゃん

使ってやろうと心に決めたよ。