手にした意味。

 

自分に届くものに

都度、意味があると思ってしまう体質。

幸か不幸か。

 

例えば

ふと耳に入ってきた曲や

手にした本の文や言葉が

"教え"になるから有難い。

 

『ブルーピリオド』

山口つばさ 著。講談社 刊。

 

久しぶりに手にした漫画本だった。

巷で話題だったから記憶に残って

いたのかもしれないのだが、

本屋で目にした瞬間に

直感で(読まなきゃ!)と

思ったのが縁。

 

ちゃんと苦しんで、涙して、苦労して、

いろいろなハードルを乗り越えていく

主人公八虎の真摯さに目が離せなくて、

今回出た7巻までずっと併走している。

 

この最新版も「今これ言う?」

言葉のオンパレードだったのだ。

 

"ほんとは

なんだって

やっていいはず

なんだよね

 

自分の人生

自分のものなんだから"

 

って。

 

"なんども

同じ間違いをするかもしんない

 

他の人より

遅いかもしんない

でも

心を殺さないことを

大事に過ごそう"

 

なんか、もう

あったかくて。

生傷を掌で覆って、

治そう治そうって

してくれた気がした。

 

このタイミングで

この漫画に出会えた縁。

少し恐ろしくなったのだ。

 

 

#ブルーピリオド

#山口つばさ