2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新千歳空港限定!

"函館洋菓子"って字面からしてもう 美味い、北海道の名店スナッフルスさん。 ありがたいことに東京は有楽町でも チーズオムレットが買えちゃうのだが、 気になっていた 「ふわふわサンドクッキー」を 今日帰宅する北の息子に絶対買ってきて! と懇願して…恭…

後押し。

昨日からスタートの パンパンクローゼット大掃除が佳境。 仕切り板を調整したり、 いる要らないにも余念がない。 そんなこんなで ひとりへとへとなプレGW&初日だが、 なんか不思議な後押しが頂ける幸い。 からの、 ふと目覚めた今朝 数字並びの444、 流…

迷路。

リビングを迷路のようにしてみた。 というか、なってしまったのだ。 圧倒的に不要なものばかりの クローゼットの見て見ないふりを している場合じゃないと、やっと決心。 必要なもの。 捨てるもの。 メルカリ宛。 3箇所に分散させて分別しつつ 建て付けの悪…

気温が上がると…

彼らがやってくる。 海月(クラゲ)達だ。 川を覗くとふわりふわり 暖かさを、今を、 大いに楽しんでいるようで。 川がだいぶ綺麗になったから 生き物たちがひっきりなし。 満喫しないともったいないな。 #クラゲ発生 #20度越え

パワー!

あたしの散髪担当スタイリストさんから "その後いかがですか?大丈夫ですか?" と、来店感謝メールがきた。 あたしもお礼かたがた 「今回の髪色も面白くてお気に入りだし、 スタイルも気に入ってます!毎回ビックリ させてくれてありがとう。」と感想交えて …

最高の道草。

人に踏まれないような奥まっている場所に 群生しているおかげで、ここのクローバーは 三つ葉が多いのかも。 そんな、奥まっている 都会のオアシスを散歩… しているのは、あたしの他にもいた。 小鷺(コサギ)氏だ。 体長50cmくらいで白い羽が緑に映える。 シ…

満開なのは…

北海道神宮の豪華絢爛 満開LINEがきた!…と じっくり写真を見てみたら 丸いお花だ。 しかも花びらに切れ込みがない。 軸無しでお花がついている…な理由から 「美しきかな、梅!」と 北の息子に返信すると 「桜じゃないの?桜かと思った」と。 北海道神宮は梅…

早速新作を。

夕餉に。 春キャベツに胡麻と塩昆布を和えた さっぱり和風サラダを入れてみた。 ガラス作家娘氏のこの作品。 とうもろこし色のボディに 縁を白で色被せした ガラスの中鉢である。 今日仕上がったと、 わやわやと包んだ新聞紙を 開けて見せてくれたそれは コ…

何がいいですか?

「うさぎでお願いします。」 そう伝えると卵をパカっと広げて 目の前でさらさら描いてくれる ケチャップのうさぎさん。 字まではっきり読めるし上手。 秋葉原のメイドカフェ、取材。 開口一番「お帰りなさいませ、ご主人様」 からニヤニヤしてテンションが上…

甦るには。

島を発った理由は他でもない、 選挙も…だけど馴染みの散髪屋さんで 髪のメンテナンスをしたかったからだ。 元々自分は、旅先のピンときたお店に突撃して 散髪して頂くのが趣味なのだが、 今回は何故かやっぱり いつもの"ツーカー"なスタイリストさんに 切っ…

レアな日。

"昼過ぎに太平洋側で部分日食"が… というニュースにわくわくの今日 4月20日は朝から快晴。 今居る場所で食観測は出来ないと わかってはいても、太陽が出ていると ちょっとだけでもチラ見出来ないかなぁと ニヤニヤ期待して外へ。 そして思わず遮光板ごし…

光が。

久々の清々しさだ。 透明で軽快な光に満ちている今朝。 後押しパワーが半端ない気がする。 何故か集中したくなって むくむくやる気が湧いてきた。 しかも今日は青空桜LINEも来るし。 北の爽快も共有だな。 #爽快 #今日

北の桜通信。

授業前に撮影したと思しき 満開の桜のお知らせがきた。 北大の生協会館そばにある 背の高い桜が曇り空に見事。 だけど日曜日には札幌市内もみぞれが降ったり 気温差が甚だしいタイミングで咲いちゃって 「あれ?」って思っているかもな。 それにしてもやっと…

デイゴの

"花が咲き…"の歌みたいな光景だ。 沖縄の県花デイゴが歩道に咲いていて 鮮やかさが半端ない下地島の今。 "風を呼び嵐がきた…" の、宮沢和史さんの「島唄」の歌詞の通り デイゴが咲き乱れると 台風の当たり年になるとか…だけど 大丈夫だろう。乱れるほど咲い…

ピンク色のにくいやつ。

太平洋のピンクパレスといえば ハワイのロイヤルハワイアンだが、 東シナ海のピンクパレスといえば… ホットクロスポイントサンタモニカかな。 宮古島で手頃に泊まるならここはお勧め。 シギラ黄金温泉もバス停も歩いてすぐ。 ビジネスホテル並みの価格なのに…

まごどうふ。

出会いは今年の1月7日。 羽田空港で開催された "んみゃーち宮古島"というイベントだ。 「んみゃーち」とは「いらっしゃいませ」。 沖縄本島では「めんそーれ」だから、 宮古島は沖縄といえど 一括りにはならないんだなぁ…と その時学んだのだった。 それは…

乗りそびれが運のつき。

バス、行っちゃってたか。 さあて、どうするかなぁ。 バス停にくっついた時刻表を覗く。 海風塩害のせいか1時間に1個しかない貴重な 数字がかすれて、だいぶ見にくくなっている。 なんとなくわかったのは あと30分は待つらしいってこと。 じゃ、歩くか……

宝庫。

楽しくて楽しくて堪らない場所、 "ファーマーズマーケットみやこ" 別名"あたらす市場"に買い出しに。 4本180円の新鮮なゴーヤーとか キラキラなカボチャが1個150円て 物価高の昨今では信じられない宮古島。 今、季節は何だっけ⁉️って思うような スイ…

チャリで推しを追いかけて。

17ENDへ。 下地島空港を離発着する飛行機の、 お腹を頭上に見られる絶景エリア。 海の色と誘導灯が堪らない場所で。 空港で借りた電動アシスト自転車のおかげで いい風を感じながらスタンバイ完了したのだ。 スカイマークがあたしに向かって 一心不乱に滑走…

ベストシーズンって。

この木々の間を抜けると サイダー色した海に会えたよ。 ベストシーズンは今だな。 #宮古島

高タンパク低カロリーだとぉ?!

クイズ。 これは"何握り"でしょう? この色艶でわかっちゃうかな。 答え。。。。。。 山羊(ヤギ)です。 なんとなんと"ヤギ"肉のお寿司。 信じられないくらい肉の臭みが無い わさびがよく合うさっぱりとした握りだ。 こんな風にヤギを頂けるのも このお店だか…

どうした?!

日曜日にしては かなり早く目が覚めた。 さくさく家事を済ませて娘と買い物散歩へ。 肌寒いけどいい風が吹いてるね、とか 鳥がやたらと鳴いてるねー、などと お喋りしながら歩いていたら 突然娘が無言になって 「ちょっと見てよ!」と。 恐るべし大群。 そう…

春告花。

北の息子から。 無事新年度がスタートしたと 久しぶりの"写真で生存確認"。 LINEに「桜が咲いたら写真送るわ」と 珍しく文章が書いてあったその下には… 札幌農学校の赤い屋根と残雪と、 ブルーのエゾエンゴサクに 葉の長いキバナノアマナだ。 もうちょっとし…

こういう時は…

満月前後の頭痛は恒例行事みたいなもんで あゝまたか〜で薬で治るくらいなのだけど 今日は何故だが、ちょっときつかったのだ。 仕方ない、こういう時には 美味しいものを食べて 自分を喜ばせようじゃないか。 だけどもダルいのもあって なるべく簡単で美味い…

ピンクムーン。

今日は満月。 燦々と降り注ぐ月明かりは ピンクムーンの名の如く 煌々とした桃色に見えた。 たまたま、King Gnuのドームライブを さっきまで夢中で観ていたものだから 夜風にのって透き通った井口さんの声が 耳の奥に流れながらの月見なんて幸いだな。 訳も…

あったかいんだ。

今日はこれをズームでニヤニヤしながら堪能。 三國さんのパワーや溌剌っぷりは 画面越しでもダイレクトに伝わってくるのだが お話を聞くことが出来て、 根底にあるものは…が ちょっとだけわかった気がする。 本に書いてくださったサインの話から、 その漢字…

ありのままで。

成り行きの手水舎。 わざわざ作り込まずとも ありのままな風情で充分。 この趣向かなり好きだな。 桜の舞い散るなか 相方と買い物散歩。 葉桜の緑が目立つ 今日この頃です。 #手水舎

耐えられないけど。

人が亡くなるニュースはちょっと… しかも好きな人だと耐えられない。 だけども最期が、 『生きるーLIVING』の ウィリアムズみたいな幕引きなら ちょっとだけ……心が落ち着く。 ちょっとだけだけどね、教授。 #坂本龍一さん #感謝

今でしょ。

見ておいて損はないよ。 満開だよ、今でしょ今。 山の中に住む両親の見舞いに向かう途中、 何度立ち止まって撮影したか。 ピンク色がいい感じで新緑に溶け込んでいて それはもう桃源郷を醸しているから…と 引きこもり老人の外出を煽ってみた。 今なら桜吹雪…

卯年の卯月のはじまりだ!

川沿いの柳の新芽が すこぶる爽やかな4月1日の空。 買い物がてらの散歩で大汗の 今日の東京は Tシャツ気温の22度。 爽やかな季節の到来だ。 今、目の前をとことん楽しもう。 それが生きるってことだと思うから。 #卯年の卯月 #卯月は卯の花が由来らしい