2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけた鍋は洗え。

数時間で読了したこの本。 大好きな三國さんの自伝。 四ツ谷のお店で驚愕し、陶酔し、 世の中にはこんなに美味しいものがあるのか… と、生きがいを見つけられた恩人の三國清三氏。 待ってました!の『三流シェフ』だ。 大波が来たら逃げずに絶対 船の真正面…

桜確認。

そう言えば昨夜は"春雷"。 かなり激しめな雷だった。 で、今の桜はどんな感じかな? と、気になった夕方。 そりゃ、あんな風雨にいたぶられたら こうなるよなぁ。 足元の桜模様を見ながらふと 見上げると… 丁度西陽が差し込んできた。 爛漫満喫。 幸せだなぁ…

前倒し。

こちら今日の夕方の北大。 そこかしこに雪だまり。 北大の憩いの場、中央ローンの風景は 所々にはまだ雪だけど一昨年の今頃の 写真を見てみたら、えっ?!同時期? なのだ。これ↓(広告の下の写真です) 同じ中央ローンの別角度の景色なのだが、 残雪量が違い…

ゾーンに入ったな。

とうとうこの日がやってきた。 近所に住む大学時代からの友人から お借りした「ゴールデンカムイ」。 残り15巻〜31巻が昨日今日で大団円。 「北海道に行ってた人間なのに ゴールデンカムイを読んでないとは!」 と、叱られて彼女の家に連れて行かれ どっ…

この世の極楽。

縁ある場所に感謝を伝えに。 それなのに、逆に多大な頂きものを… スカイツリーを背にして浅草通りは 十間橋の先を右に。 そこが柳嶋の法性寺さんの入り口だ。 途端、目の前がほんわりピンクの世界で "天国"ってこんなかなぁと思ったのだ。 満開のソメイヨシ…

信じる。

「至誠にして動かざる者は 未だ之れ有らざる也」 = 精一杯の誠意を持って尽くせば 動かなかった人など今まで誰もいない。 栗山監督の"選手を信じる"が話題に。 どうしてその境地まで至れるのか 人となりが気になっていたのだが、 有り難いことに、スポニチ。…

一掃!

今日は半年に一度のあの日! 絶対絶対忘れちゃいけない 外出なんてもっての外の日。 マンション住人にとっては 重要過ぎる"排水管洗浄"日なのだ。 しかも全住戸に専門の清掃員が入室し、 ひとつひとつ排水管を高圧洗浄してくれて メンテナンスをして排水系統…

今だな。

花曇りだ。 もう1時間もしたら雨が降るぞと スマホが教えてくれるから… 近くの豪華絢爛トンネルを 散歩しに向かった。 満開のほんの手前。 まだピンクが濃く 色っぽい桜を満喫。 この時期大概雨が多かったり、 風が強い時には花粉飛散に負けて 外出を控えて…

今日も今日とて。

エレベーターで、同じマンションに住む 外国の方と出会した。 「昨日観ました?」と声をかけたら、 「優勝おめでとう」と笑って返してくれて 束の間の会話がWBCのおかげで盛り上がった。 帰国会見など、今日もなんだかんだで 追いかけて観ていたけれど 「野…

恐ろし過ぎるシナリオ。

シナリオとして、出来過ぎ。 こんなことある?!な結末のWBC決勝戦。 最後の最後、大谷vsトラウト対決にして 大谷さんが投げ勝ってガッツポーズで幕切れ。 …なんて、誰もが一番見てみたいシーンだけど あまりにも神がかり過ぎてるし ミラクル過ぎてベタに思…

千両役者の。

3点差をリセットしてくれたホームラン。 9回裏のサヨナラ逆転タイムリー。 これを朝から観られるなんて 今日はなんていい日なんだ。 幸せだな、自分。 WBC準決勝。 メキシコ戦にヒヤヒヤドキドキ。 しかも明日もう一戦味わえるとは! 揃いも揃った千両役者…

おっ、きた!

"便りの無いのは良い便り"ということわざも あるしで、息子のご無沙汰っぷりもきっと そういうことだろう…と心配するまでも なかったけど、 "北大冬景色"が見られないのは ちょっと淋しかった今日この頃。 だけど何か月振りだろ。 写真添付のLINEがきた! 既…

雲ひとつない快晴の今日。

娘の卒業に花向け…どころか 爛漫の桜がお祝いしてくれた。 天気から何からもはや、 有り難いとしか言いようがない。 ここまで無事に生きて来られたことに感謝を。 限りなく広がる未来。 わくわくするなぁ…。 #卒業

甘党生活。

試したい。 食べたい…で、 今日の甘党はこれ。 美味いさつまいもが手に入り いつか試したいと企んでいた 有名スイートポテト屋さんの 皮を活かしたスイートポテト。 真似して初めて作ってみた。 これも冷蔵庫内で2日程置き去りの ふかし芋を活用しようじゃ…

思い立ったが吉日。

冷蔵庫内を掃除しながら (あれがあるな、これ残ってるな…) で、ランチにピザを焼くことにした。 微妙な量の生地が残ったものだから、 さあどうする…で、これを。 朝ごはんの残りのリンゴが数切れと カスタードクリームの残りで なんちゃってアップルパイ、 …

いろんな事情が…最高です!

3回裏のセーフティバントとか 一球一球の気合いの息みとか… 入魂みなぎる試合に ハマりまくる今日この頃。 あ、そう言えば最近北国の息子からの 写真LINEがご無沙汰してることに気づく。 ははーん、そうか。そう言うことか。 のっぴきならない いろんな事情…

花粉症緩和に。

「誰かベランダにきな粉ぶち撒けた?」 そう、家族に詰問したくなるくらい 黄色い粉が手すりや床にまぶされて 風にそよぎ、刻々と変化する風紋を 楽しめる…というオツな今日この頃。 花粉飛散量は過去一じゃないだろうか。 こんな感じで花粉アートと対峙する…

ご機嫌な…。

もっと早く変えれば良かったよ。 今回場所が場所だけにちょっと 写真を貼るのはやめておこうか。 実は、シンク。 排水溝バスケット一式を 全て銅製のものに変えてみた。 パカっとハマる浅いバスケットは 持ち手がついていて扱い易いし まあるい円盤型の蓋も …

9分後の空の色が。

久しぶりの雨音を聞いた東京。 降ったり止んだりの繰り返し。 のっぺりした鉛色の空の一日。 だけどこの9分後にまるで 冬の北国を思い出すような 哀愁感漂う空になるなんて、 曇天空からは想像だに出来ず。 この色。この空。 一瞬で暗くなっちゃうこの ピン…

陽気。

スマホ氏曰く中国の易学では、 "万物のまさに動きだし、また 生じようとする気"が陽気、と。 ならばあたしもまさに動き出し ベンチでコーヒーと洒落てみた。 どこもかしこもカラフルな春風情が なんとも心地いい。 今カラフルと言えば、 ヨモギの色。 カラフ…

PENTATONIX振動が。

何度聴いても 声だけとは思えない。 その迫力と調和と振動が 今だに"くる"のだ。 やっぱり「ハレルヤ」。 腹の、心の、 奥の方まで響いてきて なんだかポロポロ泣けてきた。 何だろな、これ。 赦された気がしたんだよなぁ。 PENTATONIXのライブ、 常ちゃんと…

どんでん返し。

伸び伸びすくすく電線を越して 大空めがけて育った橋のたもとの木蓮。 秋口気づけば半分の丈くらい、いや 幹を残して枝から何からほぼ丸坊主で 木蓮ということすら忘れ去られていた あの木が今日、なんとなんと… 切断面からちゃんと枝を伸ばして 青空に映え…

ワープ。

花粉や黄砂が飛んで来ようが 朝からもわっと、この暖かさ。 あたしの布団干し魂がメラメラしてきた。 エイヤッと敷布団だけ干しにベランダへ出て 昼過ぎに取り込もうと再度確認しに行き… ビックリした。 夏場に干した様な 熱々ホカホカな出来栄え。 大汗かき…

新たな世界の扉。

まさかこんなに早く 解決するとは!しかも円満に。 未知と遭遇しちゃったかなぁ…な 札幌賃貸退去ボッタクリ問題なのだが なんと今日見積り書が届いたらしい。 月曜日にレターパックで書類を東京から出し 昨日の火曜日に某社に着いたことを確認し 水曜日の今…

円満間違いなし。

昨日は啓蟄。 生き物達の活動開始日!という訳で あたしももぞもぞ触発されて完成させた "賃貸退去ボッタクリ絶対許さないぞ"書類。 昨日投函したレターパックは 本日無事に札幌の問題の管理会社の担当者様に お届けが完了した模様だ。 全力尽くしてやるだけ…

集中した甲斐が。

うわー!出来た!! 集中した甲斐があったよ。 札幌の賃貸退去問題に一石を投じなければ 何も変わらないどころか ボッタクられるだけだ。 対管理会社と未知との遭遇をしてしまった縁を 怒ったり呆れたり嘆く暇があれば どこに問題があり、どう伝えたらスムー…

東京マラソンで。

道路のあちこちが閉鎖されている。 お、やってるやってる。 太陽も顔を出してくれていて、 絶好のマラソン日和じゃないか。 昨日友人から応援ナビアプリを スマホに入れてくれとのLINEが。 …って事は応援に来いって 言いたいんだなぁと解釈し、沿道へ。 ナビ…

こんな再会もあるもんだ。

叔父叔母の家の津軽のお雛様。 青森県の郷土玩具で下川原焼土人形は ずっと見たかったものだった。 ちょっとだけオリエンタルな風情がするのは 江戸後期の津軽の窯に 九州筑前の陶磁器の流れが混ざっているから。 なんて鮮やかな紫色なのだろう…。 お顔の美…

脱皮。

鼻周りの皮がむけました。 普通の鼻紙で日々何度も 鼻をかみまくった証拠です。 いつまで花粉症との格闘が続くやら。 明日からはもっと気温が高くなるらしい。 しかしながら、これだけの水分が 鼻界隈に蓄えられているとはなぁ。 自分の身体も大したもんだな…

春一番。

弥生初日に春一番。 昨日からの強風が今日も引き続く東京。 花粉症が格段にパワーアップしてきた。 鋭い亀の子だわしで目や鼻をぐりぐりと 洗浄できたらどんなに気持ちいいだろう。 ボーっとした頭。 しばしばする目。 したたる鼻水からの鼻詰まり。 昔はこ…