2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未知との遭遇に衝撃的で。

いや、映画の話じゃなくて。 札幌の賃貸の退去立会いが 話にならない程衝撃過ぎた。 元からのキズを写真で見せても 証拠にならないんですよね、という不可解さ。 何故だ、日付けも入居日なのに。 未知の世界だ、この会社。 立会いを終えた息子の結果報告LINE…

幸せの瞬間。

起きたら、これ。 だったら迷わず布団干し。 だが、最近迷わせるのは花粉達。 何が効くの⁉️な状況の痒さだが、 太陽を無駄にしたくない性分で 工夫に工夫を重ねて干すことに。 もちろん外干しは敷布団メイン。 肌に触れる、枕に巻くタオルは 室内干し、とい…

安西先生。

今年の札幌雪まつりに 安西先生が居らしたらしい。 まあるい雪像のね。 (カタログより画像拝借) いいなぁ、見たかったな。 雪で作った像なのに あったかそうに見えるのは あの"たぷたぷ"の人柄だ。 「30秒、深呼吸」 「己が下手さを知りて1歩目」 焦った…

マイナス2°の引越し前日。

いよいよ明日引越し屋さんが来て新居へ。 新たな部屋でのスタートが始まる、 北国の息子の物語。 北大があんなにも広大だと知ったのは 大学の後期試験の前日だ。 「現場を一応見ておこう」と 札幌のキャンパスに到着した時のおったまげは 今でも忘れない。 …

諦めたらそこで試合終了。

……だからね。 冷めないね。ちっとも。 映画館を出るとポツポツ雨が肩にあたった。 だけどちっとも寒くないのだ。 2月の真冬の夜なのに。 「オヤジの栄光時代はいつだよ。 全日本の時か? 俺は、俺は今なんだよ!!」 いい時にいい映画を観たな、自分。 #THE…

不動産屋って。

大安の今日、 札幌の新居の鍵を頂けた。 2年契約の更新をせずに札幌の息子は 新たな引越し先を求めて秋から探しはじめ、 12月頃希望エリアに物件が決まって 待ち焦がれてわくわく…な入居日。 今日は不動産屋さんの同行無く、 気づいた箇所を写真付きで 入…

なんだか嬉しい。

たまたま見上げた 日の入り後の空。 20日が新月だったから 今日は月齢2かな…と呑気に眺めていると、 なんとその右上に金星が見えるし。 更に上には木星も輝いてるじゃん! 偶然が嬉しい西の空。 こちらの月写真は 「みんなの知識ちょっと便利帳」から拝借…

東風吹かば。

到着したのがだいぶ夕暮れに。 道真さんが"匂いおこせよ梅の花"と 香りだけでも…を懇願した芳香が、 そこいらじゅう漂っている感じがしたのは 人の気配がほとんどなく 境内のいつものざわめきがなかったからかも。 満開の梅が実に見事! 亀戸天神の梅まつり…

新月のせいだ。

あー参った。 食べものが美味し過ぎる。 しかも食べても食べても満腹感を感じない。 ちょっとした病か?特に今日。 今日は、北海道は紋別の チーズ工房アドナイさんの カレ・ド・エールというクミンのチーズ(右)と スカモルツァ・スモーク(左)で朝食。 チー…

マイブーム。

おやつの写真をいかにムーディーに 撮影出来るか。 これが最近のあたしのマイブームだ。 スマホ氏のヘルスケアアプリから 「過去20日間で、あなたの平均体重は 増えました」と、 かなりストレートに叱られても やっぱりパウンドケーキが静謐な佇まいで 撮影…

夜がまた…

いい。 漆黒の川面を挟むマンション街。 人々の営みの灯だけじゃなく、 なんなら星まで反射して見えているような 多重に広がる輝きが自慢の場所。 下町の夜。 風がちょっとだけ 暖かくなったみたいだ。

夏蜜柑。

知人からの頂きものの夏蜜柑。 ご自宅の庭作とは思えない立派さだ。 色といい匂いといい、 満喫できる爽やかさ。 そう言えば小学生の頃給食で こんな感じに切られて出されたよな。 とか、 今は亡き祖母がおやつにと、 食べやすいように剥いてくれて おかげで…

祝!友よ。

マイナス20度の旭川は東川町から来た友は 今日の、風が強くて10度にも満たない東京を 「暖かい」と仰る。 その彼女の、初出版記念のイベントを 日本橋でやると知り、居ても立っても 居られず参加。 ヨシノリコーヒーの轡田紗世さん。 著書「田んぼの中の…

NOKKEみっけ。

ここのところウチの朝食テーブルは 連日、北海道チーズフェスだ。 先日のイベントで試してみたいチーズを いくつか仕入れ、その味比べをしながら コーヒーと共にゆっくり頂く。空など見ながら。 自分、なかなかイケてるじゃん的な 一番好きな時間なのだ。 そ…

柚木沙弥郎さん。

ぽっかぽかの昼下がり。 ずっと前から狙っていた展覧会へ。 「生誕100年 柚木沙弥郎展」だ。 混んでいるとは聞いていたが、 やっぱりだ。 まさかの外並び待ち状態に 日を改めようかと怯んだが お庭の紅白の梅の綻びや 木の枝っぷりを堪能したり、 線彫地…

病院にて。

病院という場所は どうしても好きになれない。 もう待合室から気持ちが凹むのだ。 あたりを見回すと、 切ない顔で一点をみつめながら 微動だにしないおじいさんやおばあさんが ちょこんと座っていたり、 落ち着かないおじさんや 思い詰めた顔つきでスマホを…

きっかけ。

2日前が雪だったなんて 信じられないくらいな暑さの東京。 今日は、ずっと出したまんまのペラペラな 春先仕様のコートが役立った。 …だけど両実家が気になるな。 関東圏ではあるけれど、 結構寒いエリアなので。 確認を取ることにした。 すると、絵葉書のよ…

タンパク質まつり。

入り口から口角が上がるやつ。 インスタがまたニヤニヤするイベントを 教えてくださり… 「行くっきゃないじゃん!」って事で。 昨日の雪景色が嘘みたいな 快晴で暖かい朝だから余計に 散歩がてらぷらぷら地下鉄で。 あたくしのような中年には 特に大事な栄養…

最強。

今日の大雪警報。 雪慣れしていない関東圏だし どうなるかと心配していたが そこまで積もらず一安心。 そんな時、北からの雪LINE。 もうどうにでもなれ!くらい 雪が降り散らかりまくる札幌。 雪像の上に雪ふりつむ…ってレベルじゃない。 形が変わっちゃうく…

どうか無事で。

今日の風は一段と強い。 明日朝から東京も雪の予報だ。 今こんな青空だけど既に風は 天候悪化を教えてくれている。 川沿いを歩くのは気合いと根性がいるな。 寒いし、身体が持ってかれる感じで 吹きっさらしだからまともに食らう。 髪の毛穴へも強風浸透。 …

恐るべし。

こんなにむずむず痒かったっけ? 去年の今頃は札幌に居たもんだから 花粉症のことをすっかり忘れていた。 当時札幌で友人が「スギ花粉じゃなく 白樺花粉があるから気をつけて」って 注意喚起をしてくれたけど全く問題無かった。 快適に森林浴なんぞをして 北…

明らかに春。

寒くなるなる詐欺かと思うくらい もんわりと温かい昨日今日の都内。 直射太陽光はないけれど、 春霞みたいな不思議な空。 だけど、明らかに春がきたのを 察知しているのはあたしの鼻だ。 出そうで出ないかと思った瞬間 爆発して出まくるくしゃみ。 穴の奥ま…

愛あればこそ。

バレンタインが近づく今日この頃。 卒展がコンプリートしたらしい娘氏は 朝から黙々と狂ったように作りまくり 夕暮れ時にはココアの香りをぷんぷんさせた クッキー達をわんさかテーブルに勢揃いさせ… 堪らん。 その横であたしはクッキーのキレっぱし、 外見…

月光浴。

2023年2回目満月 Snow Moonを仰ぐ。 立春翌日満月ってスケジュール! 宇宙の気合いをひしひし感じる。 なんという美しい段取りなんだ。 6日早朝がジャスト満月らしいけど、 既に夜空には煌々とスノームーンが 着々と昇り、じわじわと満ちていく。 月光浴で…

よーい、スタート!

カチン! いよいよだね。とうとうきたね、春本番。 どこかで誰かにカチンコを鳴らされたか。 不思議な気分を感じながら、立春詣で。 昨日の豆まき跡に太陽光が降り注ぎ、 この白紙になんでも書いていいからね! って新年の神さまに誘われているかのような 白…

いよいよ。

節分。 豆まきをして 春と共に福も呼ぶ。 確かに気分が変わる不思議。 季節があるっていいよなぁ。 春夏秋冬を楽しめるって幸せだ。 #節分

うむやす。

寒い日のあったか〜いお茶。 とてつもない幸いを感じる。 今日はこれにした。 "うむやすファーム"さんの 「島のおちゃ、月桃」。 "うむやす"とは宮古島の方言で "安心、安全"を意味する言葉だ。 農薬を一切使っていない安心ハーブが 縮こまった身体に沁みる…

何が資本って。

1月後半あたりからふと急に メンテナンスをしたくなった。 自分自身の"身体"のメンテだ。 今まで変な自信があって健康診断などの 区からの通知も見て見ぬふりをしてきた。 だがここにきて自身への放蕩癖を 見直してあげたくなってしまった。 友人や大好きな…