2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何故だか。

ふと"コーラン"が降りてきた。 窓越しに、黄金色の太陽の光が見え その向こうから覆いかぶさるように コーランが響き渡る…イメージ画像付きで。 今まで縁もゆかりもないコーラン。 Spotifyですかさず調べて、 イメージに合う声を探した。 聴いていたら、もう…

本当か?

絶好のタイミングがきた。 本当かどうかを試すんだ。 何が…って、 "本当にこすらないで大丈夫か" "噴射して5分たって流したらツルツルになるのか" 問題である。 最近の新しい洗剤で風呂場が…さ。 力を入れてこすればこすっただけ 綺麗になるはず教…な 昭和…

秋空の妙。

お昼少し前に呼ばれた空がこれ。 「受け取っとき!遠慮はいらんで」 って関西弁の天使から魔法の杖をポーンと 豪快に投げてもらったような気がした。 すかさずキャッチ。 さあて、何に使うかな。 ニヤニヤしながら脳内作戦会議。 夕暮れ時にも呼び出しをくら…

匂いおこせよ…

今日はいつになく、鳥の姿が見えない。 鳴き声がしないし飛んでない。 …と思って気づいたのは上空からのヘリの音。 旋回している訳じゃないけど頻繁過ぎるのは きっとあの為か。 物流も滞っているのだろう。 待っている荷物も来ないし。 仕方ないから散歩が…

すれ違ったのは。

カラッとした秋風だ。 最高じゃん、空。 干しながら空を見、 空見ながら干すを 繰り返していた時。 ふとすれ違った何かが… キラキラと上昇して行った。 オニヤンマじゃないか?! ポケットからスマホを取り出し 速攻で撮影したのが上の写真だ。 黒くてシマシ…

好機到来。

いいタイミングだ。 今更だけど、衣替えに精を出す。 布団も暖かめに変えなくちゃだし、 夏掛けは洗って良く干してから仕舞いたい …な好機到来。 元々暑がりなのに加えて 更年期街道まっしぐらだから、 まだ半袖短パン裸足でOKなあたしだ。 布団は掛けても掛…

もてあそばれて…秋。

三連休ごとの台風… 意味深過ぎるな。 雨が降りつつも青空が見えてきたら 止むかと思うじゃん。 その上、太陽が顔を出したら そろそろ止むかと思うじゃん。 黄色いけど明るくなってきたら いよいよ止むかと思うじゃん。 そうしたら突然の稲光に 雷と豪雨で悪…

切符の味わい。

昨日のブログの高尾山ネタに どうしても書き足したいことが。 こちらは、なんとも味のある切符達。 昨日高尾山でお世話になった リフトとケーブルカーの切符なのだ。 上のピンクの硬券は山の上の高尾山駅窓口で 購入したケーブルカー用。 歩いて下山予定だっ…

極楽行きに。

ふと呼ばれたので来てみたのだ。 久々の高尾山に。 高尾山薬王院のご本尊は 飯縄大権現(いづなだいごんげん) =烏天狗。 お詣りしてすぐ山頂を目指そうと くるりと向きを変えたら… 烏天狗の向こうに本物の烏。 烏好きのあたしとしては このタイミングに感謝だ…

パラダイス。

何日ぶりだろ。 雲が切れ 太陽が顔を出してくれた今日の東京。 嬉しいのはそれだけじゃない。 アート過ぎる空に終始釘付け。 龍が見えたり、 炭酸の泡だったり。 だけど圧巻はこれ。 救いの手かと思いきや… 長く尾を引く不思議な紅雲。 パラダイスに居るんだ…

持って行っちゃったみたいだ。

台風がさ、夏をね。 まるごと。 午前中の暴風雨と蒸し暑さが 夢幻だったかもと思うくらい 怖るべしな気温差の夕暮れだ。 たつ鳥跡を濁さずじゃなくて たつ夏跡を残さず…みたいだ。 切り替え感が半端ない涼しさ。 あっけないなぁと 夏を惜しみながら 昨夜喰わ…

はじまりとおわり。

今朝は久々の日の出に。 そして夜は海の向こうの ひとりの女性の日の入りに立ち会う。 はじまりとおわりを目の当たりにして 有り難い一日だったなぁ…と ぼんやり振り返りをしていた時だ。 「抗わず受け入れて、生きて、おわれ」 「土に還るのみ」といろいろ …

極楽なんてそう簡単に…。

まだ暗いうちから窓に叩きつける雨。 台風14号の影響は既に東京にも。 じわじわと明るくなってきた室内で 最初に目が合ったのは湿度計だった。 見なきゃよかった。 その数字の恐ろしいのなんのって、 見ただけで汗が噴き出す日曜日がスタート。 鬱陶しいけ…

秋風が思い出を。

ガードレールの向こう側の彼岸花。 巻きついて咲く葛の花。 青い実がなっている柿の木。 都内とは思えない自然豊かな 実家界隈で秋を堪能しながら 中学校の横の道を歩いていたんだ。 そう言えば中学の校歌って どんなだったっけなぁ、思い出せないな…と 自ら…

彩雲のおかげかな。

干したら速攻で 気持ちいいくらいに あっという間に乾く空だし。 道すがら、 トトロにも会えるし 散髪しに行けば 圧が最高なシャンプーで極楽に飛ばされるし、 「シュッとした髪型にして」って頼んだら 斜め上をいくスタイルに仕上げてもらえるし。 終わり良…

凄すぎる学食。

北大の学食が凄いのは ちょいちょい聞いてはいたけれど まさかまさかの地産地消っぷりが半端ない。 これ↓はちょっと前のツイートだけども… 広い農場があるのは強いよなぁ。 しかも、デザートまで楽しめると 今日のツイート↓でおったまげた。 素敵過ぎるし、 …

清少納言さん、、

9月も中旬になったと言うのに 朝9時前から30度越えの東京。 だけども、いくら暑いからと言って ガラス窓を締め切ってエアコンをつける… みたいな、野暮なことはしない。 もったいないくらいの 爽やかな風が気持ちいいのでね。 あゝでもやっぱり "秋は夕…

勘違い。

更年期が悪化したのか。 蝉を飼っているんじゃないか …ってくらいの耳鳴り。 これじゃ秋の虫の音の入る隙間もない。 常時汗だくで、身体中がベタついて なんなら首周りから垂れ流す始末で。 これじゃ素敵なネックレスにご迷惑だ。 いよいよ"命の母"とやらに…

青みかん。

買い物ついでにふらふらと 迷い込んだ神社がいいのだ。 近!ってくらいのラブラブっぷりな、 ファミリー狐の仲睦まじいのなんの。 その先には充実のみかんの木を発見。 「あ、この木はみかんだったのか!」 実がなってやっと分かった木の種類。 青みかんを見…

勝手に贔屓にしている理由。

なんか9月っていいんだよな。 なんでか9月って好きだなぁ。 なぜか不思議と気になるんだ。 「な」はじまりのあれやこれや…を ぼんやり考えていた時にふと西の空、 "天使の梯子"が降りてきてあたしに 答えを授けてくれたのだった。 あ。 そーだ。 忘れてた…

いろいろ頂き。

頭痛に腹痛も加わるなんて… ここまでパワフルな満月も久々だな。 掃除しながら扉の角に 思いっきり頭をぶつけて痛くて転がってみたり、 いつもは美味しく出来ていた煮物が 何故か異常に濃いめの味になっていたり… なんかもう、ひっちゃかめっちゃかな一日が …

満月前日。

日中曇っていようとも 夕方がコレなら… ありがたい。 想像以上に月が綺麗で。 満月前日頭痛は凹むが、 これを見れたら大満足。 明日もどうか楽しめますように。 #重陽の節句 #満月前日

美味しくて懐かしくて。

赤坂界隈に行った娘の お土産に狂喜乱舞。 この箱この箱! 懐かしの"しろたえ"さんのだ。 中にはあの、 シュークリームとレアチーズケーキ! 赤坂通勤だった頃は オヤツ時に買いに行ったりと ちょいちょいお世話になっていた老舗。 ありがとね、懐かしいなぁ…

梨きっかけ。

今朝はいつもよりコーヒーをたっぷり淹れて ボケーっと雲の流れを見ながら 雨降るかなぁ…なんて あれこれ巡らせていたそんな時。 「梨、むこうか」 起きてきた娘がさくさくと。 梨の妖精ふなっしーの 「梨汁ブシャー」な決め台詞は あながち間違いじゃないと…

諦めきれない。

雲がさ、 もうちょっと夏でいさせて…って 言ってる気がするんだよね。 強い風なのに 頑張る入道雲がいたんだよ。 諦めきれないんだろな、夏を。 #東京 #9月の30度越え

嵐の前の。

静けさ。 夕方5時半。 南の空の上弦の月⁉️ かと思ったら、それは昨日だったか。 月の明るい夜だなぁ。 いつの間にか虫の声が 変わった気がするんだ。

アングル。

帰りの道を変えてみる。 こんなに萩が咲いてるなんて 今まで気が付かなかった。 いつもとは違うアングルで見ると 見えてなかったものが見えてくる。 見慣れちゃダメだと 聞こえた気がした。 そう言えば「萩」って字、 見て明らかなくらいの秋の草だなぁ。 #…

家宝。

今日、卒検を無事クリアして 北海道に戻る息子からのLINE。 札幌駅に近づく頃の 車窓の鮮やかさは 見覚えのある空だった。 言葉にならないくらい 大好きな空なのだ。 この空を知っているって それだけでもう、幸いで。 家宝になるね。 北国の夕暮れ。 #北海道…

会心の。

"レア寝癖"が出来ていた。 今朝鏡を見てガッツポーズ。 又とない出来なのだ。 昭和の名作『魔法使いサリー』をご存知か。 サリーちゃんの弟の"カブ"風の、 一部分だけピーンなやつ。 これは誰かに披露しないともったいないや… って事でターゲット待ちで ニヤ…

絵に描いたような過渡。

女郎花(オミナエシ)や 吾亦紅(ワレモコウ)が もうとっくに咲いていた。 秋草の名前の風情ありすぎ感たるや… ってニヤニヤしながら歩いていると、 一瞬の隙をついて蝉も健在で。 過渡期だからこその楽しみだなぁ… なんて呑気なことを 言っている場合じゃなか…