2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2日ぶり。

久々に夕焼けが見られそうだなぁ…。 2日続きの暴風雨のせいで 懐かしさすら感じる札幌の青空。 晴れてくれたのが嬉しいのは あたしだけじゃ無かったみたいだ。 今日は2022年の折り返し。 夕暮れの色に じんわり… #水無月

聖地。

カッコつけも 背伸びもいらない場所。 あたしにとっての、聖地というか パワースポットとはそういう場所だ。 向き合わせてくれるんだよ、自分と。 何かを頂く、叶えてもらう というよりも、 すっぽんぽんにされる所。 スッキリするんだよなぁ。 雨がやんだら…

場面転換。

扉を、げんこつでガンガンと 叩かれているような圧の暴風雨。 うちのベランダにひさしはなかったっけ? と疑いたくなるくらい、 風雨は容赦無くガラス窓に吹きつけてくる。 傘をさしたら瞬時に壊れるな。 もしかして飛ぶかもな…な 悪天候過ぎるくらいに危険…

到来。

北大、初夏の風物詩と言えば、 カルガモファミリーを 応援させて頂けること。 構内を走る車や自転車のスピードも この時期は気持ちゆっくりめな気が。 道端の警告板すら 優しさが滲み出ててさ。 楽しみ増し増しの夏がきたね。 #北海道大学 #初夏

雲が。

今日のライブ。 なんかもう、ジンときた。 有り難いなぁと思いながら ふと見上げた空が、雲が、 不動明王尊の光背の迦楼羅炎の様で。 タイミング良すぎだな。 今日もニヤニヤしながら眠ろ。

実験。

もっちりキャロットケーキと 白いクリームのマッチングが ふと頭に浮かんできてしまい… 急に食べたくなったから スマホでぐるぐる調べて、 なるべく簡単なレシピに トライして気づいたけど、 まさかまさかの自分好みに。 クリームチーズに牛乳入れて 砂糖と…

目線を上げると。

もうすぐ読了だと、夢中で下を向いていた 今日の夕方。 ふと窓ごしで呼ぶ声が。 なんと、空じゅうがピンク色。 嬉しくて 顔がニヤけるなんてもんじゃない。 有り難いな、空。 #ピンク色 #夕暮れ #札幌 #北海道 #当然無修正

たかが納豆。

されど納豆。 なかでも今一推しが、これ。 いい感じにユルい くまのイラストに惹かれて…。 豆好きには堪らない土地、"北海道"。 とにかくいろんな種類の納豆が スーパーの棚には溢れているけど、 豆の味が濃くて絶妙な歯ごたえで、 名前もかわいい「くま納豆…

パキッとした。

カーテンからちびちび 漏れる光のおかげで、 ちょっと遅れたけど 今朝の日の出に遭遇。 朝日を拝めてラッキーだなぁ、と カーテンを開けながらふと思ったのは 消臭スプレーをふりかけて お茶を濁している場合じゃないぞ自分! って事だった。 当たり前のよう…

既にパラダイス。

夏至だからかな。 空が余計に綺麗に見えて。 あっちの方に行ってみろって 言われた気がして、てくてく。 牛たちがみんなで横になって ゆっくりとお昼寝タイム。 帰りがけにふと木陰をみると 学生さんたちのお昼寝タイム。 そうだよね。 気持ちのいい今日みた…

愛しのハーブシロップ。

これこれ。 "有機カモミールシロップ"は 七飯町のconeruさんとこのだ。 このハーブシロップの虜で。 明快な材料で作られていて、 パンやヨーグルトや紅茶や… シロップひと匙と白湯でリラックス。 これを飲んでいるだけで あたしは自分自身をちゃんと 労れて…

タイミング。

そろそろ咲いたかなぁと、 大野池に睡蓮チェックへ てくてく。 今日は朝からどんより薄曇りの札幌。 空も水面もパッとせずで…帰るかな、 と思いかけて、あれれ? 睡蓮の開花はまだだけど じわじわ水面が輝いてきて、 急な青空。 なんか嬉し。 #睡蓮 #大野池 …

実感。

大丈夫。 ハルニレ見ていて思ったのだ。 自分もちゃんと立ってるし。 自分が大丈夫だと思えたら 大丈夫なんだよ。 #ハルニレ #北海道大学 #札幌農学校第二農場

不意打ち。

はまなすを見に行っただけなのに! まさか、 こんな凄いパンに出会えるなんて…。 って言うけど、パンじゃないじゃん。 これ、パウンドケーキじゃん、て。 パンの写真は、無い。 一心不乱に食べたせいだ。 撮影すること、忘れたくらいに夢中で。 本当に久々に…

北海道で初神輿!

今日16日は札幌まつりの最終日、 北海道神宮例大祭の神輿渡御の日。 "神輿渡御"と聞いて体がうずくのは 東京は江東区の富岡八幡宮の 神輿担ぎをしていたからだ。 わくわくしながら、 事前発表のタイムスケジュールとTwitterとで 神輿位置を確認しつつ予定…

らしい建物。

北海道らしいものといえば サイロ推しだ。 家畜飼料貯蔵庫の役割をする 円筒形をした建物。 裏にまわると よじ登る用に杭が 梯子状に打たれている。 上から材料を入れて 飼料にして下から出す様式。 形が可愛らしく、北海道ならではな 雰囲気がして大好きな…

空からも。

有り難い輝きが 存分な今宵。 "足るを知る"だな。 光輪の大きさに 圧倒される満月。 #ストロベリームーン #札幌

お腹が空く色。

日が長くなったなぁ。 この夕暮れは夜7時。 街全体が、幸せの焼き鮭色に。 なんだか食べたくなってきた。 さあて、ごはんでも炊くかな。 #今日の夕焼け #札幌

絶句する場所。

緑の国への目印は倒木。 川底の名残りをずんずん進む。 次第に山肌や石が苔むしてきて 空気が変わるのがわかった。 山蝉が響く苔の回廊を進めば進むほど こんなに美しい世界があるのか…と 言葉を失う荘厳さ。 残雪と苔。 自然の侘び寂び。 今日は豊かな緑に…

左が海で右が川で目の前には…。

「はまなすが見頃らしいから行こう!」 友人からのLINEに 即レスで参加表明。 出発時の札幌は雨天。だが、 乗車30分で海と川の風を堪能出来るとは。 気持ちいいのなんのって… 咲いてる咲いてる。 向こうまで続く草原が ピンク色に彩られ… 石狩川と海が出合…

ちょっと早めの。

夏越の大祓えに遭遇。 今このタイミングで お祓いをして頂けるとは有り難い。 そそくさと茅の輪くぐりの列に並んだ。 突き抜けるような青空と 居るだけで浄化されそうな 超強風のなかで、精神統一。 あまりの気持ち良さに 何も考えられず、無に… 遠回りして…

夏は来ぬ。

すれ違う男子高校生達が 学ランから白いシャツに。 6月過ぎたから衣替えか。 白もいいねぇ、明るくて。 そんなことを考えながら ふらふらてくてく… 青空にくっきり映える 白い花が満開な大木を見て驚いた。 これはもしや、白い藤では? 藤というと、背丈く…

待ってましたのこれ。

"北海道でやりたい10のこと"のうちで 自分ランキングのかなり上位に入るのが、 大通り公園で焼きとうきびを頬張る!だ。 ずっと前から来たかった場所 "とうきびワゴン"ていい名だね。 とうとう夢が叶ったのだ、今日。 お姉さんの可愛いエプロンの "焼きと…

札幌の地面を白くするものなーんだ?

しかも2つ、答えよ。 そんなクイズが出たら… まずひとつ目は簡単、 「雪」だ。 これはすんなりいけるけど もうひとつはなかなか難問。 答えは「ポプラの綿毛」なり。 この時期空をふわふわと… 飛びまくる白い点々。 札幌の初夏の風物詩。 にしても、凄い量…

アノオンシツ。

イチジクの木が生えている アノオンシツ。 面白いよ、と友人に教えてもらって 行ってみた。 橋を撤去する際に切り倒された イチョウの木で作った 12脚の椅子についてのレクチャーボードが 展示されていた。 「再生」だね。 視点が明らかに変わる場所。 植…

北大応援団の口上に。

空の綺麗な昼下がり。 北大楡陵祭は本日最終日。 鹿肉チャーハンと、 応援団のパフォーマンスを見に またまたふらふら…。 バンカラな彼らが先導する校歌もいいが、 その後の口上がこれまた聞かせる内容で。 「かつてコロナによって 失いかけていたものを 今…

立ち止まると。

エレベーターを待っていたおかげで 出会えた夕焼け。 青信号待ちの横断歩道で 立ち止まったおかげで見れた 月と夜空。 こんなに美しいものに囲まれて 自分は生かされているんだなぁ。 今こうして立ち止まっていたのは、 その有難さに気づくためだったのか。 …

学祭満喫。

二十条門界隈を、いつもとは違って 今日はぐいぐいすっ飛ばしていく 立ちこぎ自転車くん達が 朝からひっきりなし。 そりゃそうだ。 3年振りの北大楡陵祭(ゆりょうさい)初日。 みんな気合いが入って当然だろうな。 幸いにも開始早々、天気も回復したし。 毎…

境目。

それまで、と それから。 誰でも見え方が変わる瞬間があると思う。 自分にとっては5月初めの早朝で。 駅のホームでひとり思ったのは、 こっから先は確実に、 違うゾーンに入っていくな、ってこと。 それまでの自分はと言うと、 記憶があったりなかったりの …

あり得ないが、あったんだ。

お気に入りのコートを さっきのコーヒー屋さんに 忘れてきたのに気づいたのは 車を走らせてからだいぶたった時だった。 まあ仕方ない。 着払いで送ってくださいと頼もう…。 心配しながら運転してくれる友が お店の名前をスマホに連呼してくれる。 助手席から…