2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レシートから漏れてきたのは。

まじまじと見たら… 「いらっしゃいませ」は普通に見かける 気がするけれど、そこに被せるように 「ようこそお越しくださいました。」 は、あまりお目にかかったことがない。 しかも今、レシートを貰わなかったり スマホがレシート代わりになったりと こうし…

ペガサスのおかげで。

あの時は迷っていたけれども、 夢に出てきたので 思いきって手に入れた、 洞爺湖の吉田卓矢さんの油絵。 「止まってないで、行くよ。」 って言う時もあれば、 「お前、翔べるんだよ。羽根、あるよ。」 って気づかせてくれる時もある。 闇の不安なんか気にせ…

昨日、東川で。

起きるのが楽しみになる 買い物をしたのだ。 昨日、東川で。 手づくりハム工房あおい杜さんの 燻製豚バラベーコンと 鶏胸肉のハム。 朝だから切るだけで食べられる チキンロールをサラダにしよう。 葉までシャキッとしているカブを 道の駅ひがしかわ「道草館…

いい日になったなぁ。

前田真三写真展のおかげだ。 誘ってくれた友人のおかげだ。 40代でサラリーマンから 写真家に転身され 独学で写真と向き合い 自然と向き合い、北海道に魅せられて…。 そんな前田真三さんの写真はもとより 生き様にも圧倒された今日。 "好きを追求すること…

別のネタから急遽変更。

決めていた今日のブログネタ。 さあて書くぞ、と冷蔵庫から 飲み物をスタンバイしてひとくち。 「えっ?!」 書く内容を急遽変更したのは このせいだ。 たまたま入ったセコマ(セイコーマート)で 100円でお釣がくる値段で特売していた セコマオリジナルの"…

昼飯を食べながらふと。

今日のランチは北18条の "バインミーシンチャオ札幌店"さんで 焼鳥バインミーと、 ベトナムアイスコーヒーを。 カリッとした焼き加減が 丁度いい感じのフランスパンに ぷりぷりな焼鳥がゴロゴロ入っていて そこに、シャンツァイ、なます、野菜が 溢れんば…

こうしていられるのも。

相方のおかげだ。 相方が来道した時は ここいら一面真っ白で。 膝まで雪に埋もれながら一緒に歩いた道。 だけども今はもう、水田に水が張ってる。 時の流れの早いこと早いこと。 こんなにも自分を 放置しといてくれるとは。 もし相方がやりたいと言ったこと…

いい予感。

朝洗濯物を干そうと ベランダに出たら… 手すりに止まっていた てんとう虫と目があった。 朝からてんとう虫って 今日は縁起いいねぇ〜。 でも、朝見るといいのは 蜘蛛だっけ? とか言いながらもてんとう虫との 出会いはなかなか気持ち良かった。 確かな情報か…

極楽極楽。

最近書いている事といえば 自然礼賛!と 美味いモノ讃歌。 ほぼその繰り返し。 何故って、それが 今の自分を幸せにするものだから。 で、今日の極楽タイムがこれ。 夜ごはんの餃子。 餡を息子が作り あたしが包んで 息子が焼いて…って、自分 何もしてない気…

3年振りじゃ仕方ない。

北海道に移住して約1年。 待ってました!の祭が開催。 札幌大通り公園のライラック祭に 行ってみたら… イベント会場入場待ち90分。 美味そうな匂いに後ろ髪を引かれたが、 90分を並んで潰す気分にはなれずに ライラックを見ながら場所を移動した。 札幌…

手っ取り早く。

自分の設定を再確認。 上げ上げにしてやろう、 幸せにしてやろうと、 自分自身メンテナンス日。 これに限るね。 炭火焼き鳥ごはんに、 生姜がいい感じに効いた焼売も。 で。 設定を幸せMAXに。 手っ取り早くリセット出来たよ。

思い違い。

ライラック祭真っ只中の 満開のライラックが凄い。 祭になるくらいだからね。 今が盛りと堪能しまくり。 なんて上品な香りの花なんだろう、と 思って調べてみたら… なんとこれ、"札幌市の木"だったとは。 確かに木の先に咲いていて 木と言われれば木、なんだ…

遭遇。

もうすぐ陽が沈むな…と 家路を急いでいる時だった。 前方に妙に煌めく木を発見。 夕陽に照らされて神々しいなぁ… 近づいて見ると、なんとこの木は 48年ものの菩提樹だった。 ゴータマ・シッダールタを ブッダにした木じゃないか! 根の張り具合と枝振りが …

有難い。

気分転換と浄化をしたくて 北大の我パワースポットへ。 勝手にパワースポットなんて名付けて ご迷惑かとは思ったけれども やっぱりこの場所、普通じゃない。 群れから離れてこの方が じわじわと近づいてきてくれて。 心の中でメッセージを送ってみたら 目を…

薫風。

風のいたずら…って言うよりか、 風のおかげ…と言いたいあれこれ。 #北海道 #初夏

何度目の満月だろ。

北海道にきて。 その都度リセットして 新たにパワーを頂いて リスタートをしての今。 いい周期で立ち位置確認。 だけども今宵は いつもに増して 沁みる月だなぁ。 どっちに行きたい? そりゃ、楽しくて 最高に輝く方に決まってるじゃん。 #満月 #フラワーム…

前日の。

満月前日。 満ちようとして 向かっていく月。 愛おしいったらない。

空模様から。

ひと段落ついたので ボーっと空を。 風が強いから 雲がどんどん変化する。 あっという間に雲がきれて 青空が見えてくる。 自分の重たいドロドロも こうしてどんどん 消しちゃえばいいのか。 気持ちいい風を吹かせて。

願い。

北大散歩をしていた時のこと。 木立の間に何本もの 伐採された木が置かれていて そこからツヤツヤした柔らかな 緑色の新芽が顔を出していた。 その若々しい葉っぱ達と 目が合ってしまって…。 生き生きとしたその葉っぱを見ながら 何故だかふと切なくなって …

そこいらじゅうから。

見て見てー!って呼ぶ声が 聞こえる気がする今の北大。 八重桜の通り抜け。 間もなくピンク色の 道になるのが楽しみで。 名所の並木もいよいよだ。 若緑色の道になってきたし。 桜の木?と間違えるほど大きな ツツジも見頃。 今が盛りを堪能させて頂く幸せ。…

今日の雲。

最高気温27度の札幌。 面白いように乾く洗濯を繰り返し 衣替えに布団干し 荷物整理に没頭し やり切った自分の顔を鏡で見たら、 雲と同じような派手な寝癖のままだった。 まぁ、こんな日もあるわな。 夕方だけども。 今日の雲は 稀有な雲だ。 #札幌 #夏日

追い越された感。

春は? 夏に追い越されたか? あっちぃ。 シャツだけなのにこうも暑いって 春どこ行った?な雰囲気の札幌。 八重桜の満開っぷりも パラダイスのような たんぽぽランドも 目からは圧倒的に春なんだけど 額の汗が夏を猛烈アピール。 なんかもう、 タガが外れて…

これよ、これこれ!

まだまだ楽しめる 北大花見をひとり ふらふらと。 ゆっくり呼吸をしながら 今後自分がやりたいこと やらないと決めたことを 心の中で取捨選択しつつ どう生きたいかを再確認。 何事も経験だ!と決めて やってみたからわかった 自分の"やりたくないこと"。 経…

爆睡ふつか。

眠い。 なんでこんなに眠いのか、 教えて欲しいくらい、 寝ても寝てもまだ眠い。 ドリンクに目薬でも入れられたか(ネタ古!)と、 くだらない想像力くらいしか働かないのは 眠すぎるからだ。 とにかくこの二日間、ほぼほぼ寝ていた。 ふと目が覚めると… 六花…

目を奪われる。

一気に百花繚乱で。 こんなに周りが美しいと 悩みごとなどぶっ飛ぶね。 自然の浄化力って 凄いことに気づく。 居るだけ。 見るだけ…で 気分が上がるんだもんなぁ。 悩みごとがあったおかげで 自然パワーに気づける幸せ。

どうしちゃったの札幌。

札幌に戻ってきたが 今日は何かおかしい。 夏か?な陽気に こっちも陽気に。 芽吹いた柳が「おかえり」風になびくし、 どちらにしようかな、の道は お花畑で夢心地にさせてくれるし。 それにしても暑い。 調べて笑った。 勝ったな、札幌。 #立夏過ぎ #初夏 #…

カレーを頼んだら。

カレイが出てきてビックリの 今日のグランマランチ。 だけど、 煮付けは久しぶりでむしろ嬉しいし、 優しい味で結果オーライだったのだ。 カレーがカレイか。 いろいろあって面白い。 人生みたいでさ。 #グランマ

再起。

ひとつ歳を取ったからか、 最近特に思うことがある。 "うれしい!たのしい!大好き!"って ドリカムのタイトルみたいに日々生きたいと (歌詞の内容は別にして) 思っているのになんだろなぁ、と テンションが下がったり まどろっこしいことがあったりすると …

こんな贈り物って!

今日5月3日は誕生日なのだ、、あたしの。 まさかの白老で生誕〇〇年目を迎えるとは 数年前は夢にも思わなかったなぁ…面白い。 札幌や東京から、家族が 腰痛緩和器具を送ってくれるは、 ここ白老でも… 自分よりも先輩のグランマさん達が、 心を込めて作って…

嗅ぎ分ける。

必要なものと不要なもの。 自分にとってそれが大切か否か、 嗅ぎ分け能力が最近増し増しに。 今日は、友達の車に便乗して 白老から札幌へのドライブ参加。 その途中でふと北海道神宮に行く事に。 たまたまそこを通り掛かるタイミングがまた ありがたいのだ。…