2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスで5時間。

札幌駅バスターミナル発9時55分。 途中比布でトイレ休憩が10分有り、 紋別のバスターミナルに到着したのは 14時45分。 5時間もの、席間隔が狭い長旅を そこまで辛く感じなかったのは 雪に埋もれた真っ白な町を車窓から いくつもいくつも見送ったり…

冷たい壁のあったかいやりとり。

昨日ブログに書いた 北大入試の雪のエールには まだまだ続きがあったのだ。 "オツカレ!!" 正門に向かう道の雪壁の 大きな優しいメッセージ。 経験者のみがわかる試験終わりの疲労感。 ついでに、なんとも言えない不安感すら この4文字がきっと、癒してく…

雪の上の文字。

"ガンバレ!!" 雪の上に 誰かが書いた さりげないエール。 溶けたら消える 雪の上の文字だけど、 愛は、消えない。 そう思う。 北海道大学の雪エール、 伝わるといいな。 ガンバル受験生に。 ガンバル貴方に。 #北海道大学 #高等教育推進機構 #第6第7試験場…

流氷鳴きを翻訳したら。

流されてるのも悪くないぜ… って紋別の流氷が 教えてくれたんだ。 最終便に間に合って、 しかも黒い雲が切れ始め 天使の階段が現れた上に こうして夢が叶った瞬間を 貴方と一緒に喜びたくてね。 ただもう、嬉しい。 生きてて幸せ…でいいじゃん。 美しいもの…

遡る。

今日あたしが黙々とやったのは… 撮りまくってたまりまくった写真の選別。 何故って…昨日残念な お知らせが届いたからなのだ。 "iCloudストレージ使用容量がもう少しで 上限に達します。"という哀しいメール。 びっくりだ。わりとカサのあるやつで 契約したは…

雪雲の向こうに。

ちゃんとあるんだ。 こんなに輝き わくわくさせてくれる太陽が。 雲が切れれば見えるし 覆われたら、吹雪く。 ただそれだけ。 強い風が雪を 吹き上げたと思ったら、 嘘みたいな夕暮れで。 あるのは自然都合のみ。 潔い。 #札幌 #合間の太陽

青空3秒。

昨日のホワイトアウト明け。 弾丸低気圧め、気が済んだのか? と、思っていたら… 拍手したくなる 懐かしの青空が急に来た。 人垂らしだねぇ、 じらしたねぇ…青空、と 言おうとしたらチラつく影。 青の画面から急に白に変わり 紙芝居を見ているかのようで。 …

これがホワイトアウトか!

体験者冥利につきるな。 農業体験ならぬ、寒さ体験なのだけど。 だけど今季は記録更新づくしの札幌だ。 冬を、まさかこんなに堪能できるとは…。 積雪量といい 爆弾低気圧の"圧"といい ある意味当たり年じゃないか。 本場の寒さってどんなかなぁって 東京から…

知らないうちに。

"山の天気は変わりやすい" …のように身体に沁み込んで すりこまれたフレーズがある。 山にもそれほどお邪魔してないし、 いつ聞いたかも覚えていないけど 教訓めいたすりこみ沁み込み言葉。 今日11時半の札幌。 いいねぇ、この青空。 散歩に行こうかなと 支…

ご当地ものフェチ。

今日はもう雨水か。 降る雪が雨へと変わり いよいよ春もすぐそこだな、と 東京にいた時は思っていたけど… まだまだだ。 もっと雪を堪能して!って 空が言ってる。 それじゃ気分だけでも"雨水"をと 大好きな六花亭でおやつにこれを 買ってきた。 爽やかな桜の…

恐怖のすりこみ。

ジェーン・スーさんと堀井美香さんの ポッドキャスト「OVER THE SUN」。 これ面白いよ、と娘から教わって 今朝聞いたEp.72に、ゾッとした。 幼少期の絵本のすりこみが その後の自身の思考に、 特に"幸せ"についてに 少なからず影響を及ぼす…的な話題。 女の…

今日の空って。

満月あけの空がもはや… 北斎の「波濤図」の波のように ゴージャスで、圧巻だった。 しかも… 空気が軽くて、どんどん歩ける 不思議な感じの昼下がりの札幌。 空のあちらこちらから 打ち上げ花火のようにウキウキが 伝わってきて、気持ちがいい。 春に向かうっ…

天使に手招きされまして。

このお菓子は縁起がいいに違いない。 パッケージの天使に手招きされて 札幌駅の、どさんこプラザで 思わず買った"大甞飴(たいしょうあめ)"。 レトロな天使のデザインもオシャレだし 「絶対噛まないでください!」と売り場の 箱に書いてあるし…謎だらけでわく…

すごいよ、ほんと。

晴れた翌日は恐怖倍増。 表面が溶け、再凍結した道。 それが怖くて恐くて…もう。 この際どっちの漢字を使ったらいいか わからないくらい恐怖な札幌の雪道。 キラキラでテラテラな道を なんとか転ばず歩きたくて スタンバイしてみたけれど…。 こんなスケート…

仁科勝介さんの写真。

朝から快晴。 日中は久々、 プラスの気温だ。 雪の壁がちょっとだけ 痩せた気がする今日の札幌。 仁科勝介さんの 奥尻島の写真を見に行くチャンス到来。 大通り公園から徒歩5分程の、 FAbULOUS ファビュラスという オシャレなカフェ&雑貨屋さんの壁が… い…

委ねる楽しさ。

昨日のホニャララLIVE#091。 憧れのtwiggy.松浦美穂さんが出ておられる?! で、もれなく拝聴。 LIVE終わりに即、 思わず家族にそのコンテンツを まるまる転送しちゃったくらい 濃厚で、元気が出る内容だった。 自分自身の妙な癖?習性が やっとわかって腑に…

曇りのち…。

一日の天気の七変化感。 どんより雲からの、 ハートの切れ間が。 これだけでも嬉しいのに この爽快感は想像以上だ。 希望は絶対見失なうな、って そんなメッセージのカードを ひいた気がしたラッキーな空。 #北海道大学 #ポプラ並木 #天使の梯子

これこそ。

感動ってものは 思いがけず、不意打ちで 食らっちゃう感覚なんだね。 ふいに見た空。 不意打ち過ぎる、 偶然に感謝。 #札幌 #夕景 #感動

乱れたおかげだ。

札幌駅から新千歳空港まで 本日予定通りJRで行かれたのは 昨夜も夜通し手作業で線路の除雪を 行なって下さった方々のおかげだ。 寒い中で、本当に頭が下がる。 おかげ様で相方はエアライン等の キャンセルも変更もすることなく 北海道を無事に発つことが出来…

パワー!

大丈夫かな。 木製の自転車置き場。 雪パワーが凄すぎる。 きっと春までこのまんまだろうな。 滑り止め用の砂BOXも 開かないくらいに 雪が積もりまくった札幌。 今まで生きてきて 見たことない景色。 自然のパワーに 圧倒されるな。 自分もパワーアップしな…

麗しの銀世界へようこそ。

薄曇りな関東上空。 立春を過ぎても 寒い日だったと。 上弦の月を真横に見ながら 1時間半後に麗しの銀世界。 しかもバスで到着した札幌の 雪化粧が厚化粧過ぎるのには かなり圧倒されたらしい相方。 グッドタイミングだ。 "らしい北国"っぷりを 見せてあげ…

集中。

食べたいものを食べる。 歩きたい場所を、 雪の鳴き声を聴きながら黙々と歩く。 池だったとは思えない広場。 カラス達の寝床や 寒そうな月。 積雪量に狂喜し、 変貌した様に驚嘆。 必死に目の前に集中だ。 うかうかしていると膝まではまる。 ちゃんと向き合…

吹雪に。

お向かいの白いマンションが 朝起きると消えていた。 目の前が真っ白。 …って何かやらかしちゃった訳じゃない。 吹雪も吹雪、猛烈だ。 昨夜からずっとだよ。 これは遭難確実なレベルだと思う。 とにかく吹きまくって先が見えない。 前代未聞。 空前絶後。 あ…

むかしむかし…。

むかしむかし竹取のお爺さんが 山で竹を取っていると 根元がキラキラと 光り輝いている竹を見つけました… を思い出す光景。 竹じゃないけど。 太陽と雪、木のコンビネーション。 偶然が何ともいい気配を醸し出す。 こんな光を見て、ふと 「かぐや姫」の昔話…

もはやショー。

昨夜、いや今日になって 間もなくな頃のこと。 外であの音がする。 そう、あたしの好きな 尊いあの音、 除雪車のエンジン音だ。 だけどいつもとは様子が違う気がした。 寒いけど気合いで布団から飛び出し ベランダへ出て… 驚愕したのだ。 エレクトリカルパレ…

ブリザードに洗濯されたくて。

ちょっとした洗濯槽の底に居るかのような… そんな気分になれる今朝の札幌。 カーテンを開けると ブリザード並みに雪風が渦を巻いて、 降る雪も上へ下への大騒ぎ。 上空は良く晴れているのに 地面界隈はてんやわんやで。 この景色を眺めていたら、 ふと"洗濯…

おすそわけの。

この写真。 インスタの別アカウントで 今仕事をしているのだが、 その"お礼に"…と、頂いた写真だ。 信じられない。 だって仕事をさせて頂き その方からお代を頂いた。 それでもういいじゃないか。 なのにだ。 「きっとお好きだと思って」って インスタのDMに…

そう言って貰えるとは。

ちょっとプレゼントに… "具体的な夢を書いてね" って、メッセージをつけて家族に ノートを贈った。 とっても安価なプレゼントだけど 書いたことが実現したら それこそ"お値段以上"の ギフトになるのではと思ったのだ。 すると、 それを受け取った相方は 「夢…

ところ変われば。

びっくりしたのは、殻付きだったこと。 いや何がって、 明日の節分の 豆まき用の豆を買いに スーパーに行ったら… 殻付き落花生がわんさか積まれていて これが豆まき用だと教えてもらったのだ。 もちろん、大豆も売ってはいたけれども。 ところ変われば、だね…

まっさら。

カレンダーをめくる。 まっさらな2月1日。 無垢な雪原に一歩を踏み出し そーれ、と足跡をつける。 一瞬息を止めて、何の跡もない雪の上に 足を踏み入れる爽快感ったら…。 足裏からじわじわとくる。 何かがはじまる予感しかしない。 #新月 #北海道