2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのパン。

札幌駅からバスで2時間ほど揺られ… 中山峠で 羊蹄山に圧倒されながら 喜茂別に到着。 澄んでる、ここ。 清らかな癒し空気の 喜茂別神社。 ニヤッと笑って「良く来たね」って、 狛犬さんから言われたモード。 誰もいないのを見計らい マスクをはずして深呼吸…

風まかせ。

今日の札幌の強風は、 カーテンのタッセルを瞬時に外すわ、 それをかけておくフックまで 壁からもいじゃう激しさだった。 ダイレクトの自然を 室内でも味わえる一日。 雲だって、ゆったりとどまって もこもこなんてしていられずに 吹き流されて形まで"吹き流…

札幌の賃貸探し。

南向きにベランダと なるべく大きめの掃き出し窓がある マンションを探して探してみつからず、 時間切れで結局決めたのは 東向きにベランダと掃き出し窓があり 南向きの腰高窓がある部屋だ。 案の定、春なんか 早々にベランダは日陰になる。 洗濯物が冷たく…

爽快なのよ、暑いけど。

やりたいなぁ… そう思った途端に、 もう出来るような 気になった。 昔からやってたような…。 こんな気分は、初めてだ。 心の奥の奥の方から、 サイダーの泡のように フツフツと見えたもの。 暑いけど気にならない むしろなんか嬉しい わくわくする午後。 ふ…

生き方住む場所更新してみる。

そうしたら、気づいたことだらけ。 こんなに青かった? 夕焼け待ちの空の色。 北斎の、 「凱風快晴」(赤富士とも言う)という 浮世絵から借りてきたような 朱色した夕陽も堪らない。 今まで後回しにしてきたものが一番 自分の心を震わせるんだと気づいた。 新…

住みたい場所に住む選択。

イザナミが地上に戻れなかったのは 黄泉の国の食べものを食べちゃったから… そう聞いた気がする。 あたしが北海道にきて 約3ヵ月。 水に、米に、野菜に… 道産の素材で体質が改善して 体調万全大満足。 そうだろそうだろ。 3ヵ月もすれば細胞だって入れ替わ…

ただ淡々と。

こう思ってくれたらいいな…って 勝手にリアクションを期待して 想像を膨らませて言葉を使っても、 受け取る側には こっちの思った通りに伝わることって なかなか無い。 なかなか…いや ほとんど無いな。 元気を出して欲しいなんて期待は 勝手なこちらの、思い…

見惚れる。

真ん丸で、 キラキラな満月。 心地いい風が吹き、 ボーっとしながら見惚れる幸せ。 贅沢な時間だなぁ。 ひとり、向き合う。 #満月 #札幌

手がかりになるもの。

木の幹。 満開の睡蓮。 時を刻んだ赤煉瓦。 惹かれる場所を ひとり散歩をしていたら、 何かが聞こえてくる気がした。 自分の奥の方からね。 心がほぐれる 心地いい場所。 手がかりになるって 今日気づいたんだよ。 #北海道大学

優しい月のおかげで。

暦の上では"大暑"だった割に 過ごしやすかったのは、 風が吹いてくれていたから。 温泉の素の粉1パック風呂に入れ、 クルッとひとまわしした感じの ふんわりした一日のスタート。 きっぱり爽快な青空じゃないけど なんだかゆったり優しくなれる。 夜は夜で…

散歩の教え。

散歩がてらふと、 足元に目がいった。 知らないうちに急速に、 いろんな変化があるもんだ。 あれこれと周囲に気を取られ なんだかバタバタしている時こそ じっくり自分を落ち着けないとな。 流れに巻き込まれちゃいそうだ。 ちょっと目を閉じて 自分を鍵でこ…

占仏シリーズ第二弾やり〼。

仏像が好きで好きで。 何年も前の遙昔。 大陸からもたらされた仏像を参考に あーして、こーして 分かりやすく、美しく 迫力が増すように作らせたり、 祈りを、 魂を、とことん込めて作ったり。 国を治めよう、や 人を癒したい、って 目的は様々だろうけど 作…

夕暮れに誘われて。

昼間のカンカン照り30度越えは、 外出する勇気を簡単に萎えさせる。 でもこの暮れなずむ 雲の色や光芒を見ると ふらふら歩きたくなるんだ。 アスファルトが まだだいぶ熱いから、 すぐに汗ばむ真夏日の夜。 しゅわしゅわしたものを 片手に持ちたくなるよな…

ブラックスライドマントラ経由で。

札幌の大通り公園に 黒御影石の大きな滑り台がある。 イサム・ノグチが作った 「ブラックスライドマントラ」という名の 滑り台形彫刻作品だ。 子供達は、 それが有名な作品であろうがなかろうが そんなことは知らぬ存ぜぬで、 元気に滑って遊ぶのみ。 無邪気…

仏像占い云々。

仏像占い、略して"占仏"。 なんじゃそれ!の方は 大変お手数ですが、このタマサプリブログ 6月26日を覗いてみて頂きたい。 "占仏"などと書いたら当然、 反発される方もいらっしゃるだろう。 仏像は衆生を救うために 座しておられる。 占いにするなど言語…

未知数。

その時がきた。 北国の30度越えを目の当たりに。 スマホ氏は、 こんな感じですが何か?的に 涼しげなブルーの空の背景で その数字を見せてきた。 北海道ですけど? 間違ってんじゃないの?! そんな北国ビギナーの たわいない疑問や反発は、 一切聞かず存…

初体験づくし。

やっと涼んできた夕暮れ。 風が気持ちいいのなんのって。 日中の暑さが懐かしくなるくらいに 夕暮れは過ごしやすい、札幌なう。 今朝起きてカーテンを開けるなり ギラッギラな太陽光に圧倒された。 "夏エアコンつけません、いりません説"を 不動産屋から入居…

ご自愛楽し。

そろそろ真面目に自分で自分を ちゃんと大事にしたいなぁ…と 思ったのだ、北海道に来てから。 ここは 美味しい場所だし、 厳しいけど美しい場所だし、 これでもか、なパワーをくれるから 中途半端な体力じゃ、楽しめないなと実感。 そう、楽しむために自分の…

真面目な真夏日。

池の緑のトンネル前で 一瞬立ちすくんだのは、 水面が昨日の色合いと 全く違っていたからだ。 何だかピンクがかってみえる。 札幌の今朝は、室内でも 27度からのスタートだ。 朝食後歩いているだけで 汗がじわじわ目にくるし。 水温の上がりっぷりは さぞ…

ふらふらしてみるもんだね。

何はともあれ知らない場所を歩くって めちゃくちゃ楽しいし、わくわくする。 自分を上から見ている ドローン感覚があるから、 迷わない特技もあるし、ってことで 午前中の太陽に誘われて… 予約したパンを取りに行きがてら ただ行って帰ってくるんじゃ つまら…

モリゾーとキッコロの金包み。

クルクルとインスタを眺めていたら ふと、ある写真に釘付けに。 ちょっと古びた折りじわのある モリゾーとキッコロの絵の封筒で、 そこにカスレたマジックの赤い文字。 「たんじょう日 おめでとう」 の走り書き。 モリゾーとキッコロといえば2005年、 今…

寄せて上げる。

"寄せて上げる"って、 ブラの話じゃない。 今朝起きたら嬉しいニュース。 "オオタニサン、33号"ってもう… 凄いね、嬉しいねぇ。 凛々しくて心からリスペクト。 しかもだ。 「エンゼルス」の大谷さん、「33」号 の単語と数字並びに、更に「ワォ」だよ。 …

回避方法。

頭だけで考えている時って 大概、 いい方向に行った試しがない。 解決して「やったね!」って、 不思議とならない。 挙げ句の果てには 不安や恐れでぐるぐる巻にされて、 なかなか入眠出来なくなるのがオチ。 布団の上であっち向いたり こっち向いたりして …

ガラポン。

ぐるぐるっと ガラポンのハンドルを回す。 ペッと箱が、玉を吐き出す。 ころんと、出た色は大概 赤玉で、係のおじさんから 「残念〜!」 と言われて退席を促される。 もらったティッシュを見ながら 残念なものなのか…これは、と 目を落とし、こそこそと 急い…

ハスカップの教え。

北大のハスカップ。 ハスカップとはアイヌの言葉で「ハシカプ」。 「枝の上にたくさんなるもの」 という意味らしい。 その名の通り、1mほどある木々には今 釣鐘型の紫の実が見事にたくさんついている。 4月の末にはこんな感じだったのにね。 この3ヵ月の…

好きなものリスト。

いつ死ぬかわからない。 当たり前だけど。 今に始まったことではないが、 ニュースを見ていて 喉の奥の方がぎゅっとなるような ことばかりな昨今で。 だからこそ、今までお世話になったり 大好きだったり、 出会えて嬉しかったモノやコト、 ヒトなどなど、 …

七変化。

日付けを跨いだあたりから 風雨の音が室内に響き始め、 午前は引きこもるしかない状態。 だけど、 ちょっと晴れてきた昼過ぎのこと。 かすかな虹だ。 東に、 さりげなく。 トイレに行っているほんの数秒で、 空はまたもや暗い雲にまみれてて。 さも重苦しく…

これ凄い!

今日まで生きてて良かったぁ…と じわじわくる体験をしてしまった。 何てったって、これ。 凄いのよ。 あの西山製麺さんとこの 餃子の皮。 道産小麦100%に惹かれて 買ってみた。 けれども、たかが皮だ。 そこまで期待していなかった。 20枚入りで128…

滞りに刺激を。

身体的な滞り治療なら 鍼や灸がてきめんだろう。 では、 直感力等々の覚醒には… 光合成と足裏刺激…な気がしたので、 木々の間を黙々と歩く。 そうだ夏詣で、行こう ってふと思い立ち、 お礼詣りに。 立ち寄った手水舎の 風鈴の音が涼やかで。 歩きまわってそ…

良かったぁ。

今日は朝から眠いしダルい。 とにかく終日やる気が出ない。 これは半夏生が原因に違いない。 心身を休める日にしろってことだな、と ある意味居直り、今更だけど お供にしたのは"もう中学生"さんだ。 YouTubeで拾い見、拾い聞き。 今日は彼を終日追いかけた…