2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浄化して貰ってばかりで。

6月30日と言えば 夏越の大祓ってことで。 いつも浄化して貰ってばかりだから 今日は、 "お礼の気持ち伝え散歩"に。 行ったつもりが、 案の定、 頂くばかりで。 なんだろうね。 生かされている気しかしないんだ。 ここに来ると。 気持ちを込めて歩かせて貰…

時間軸。

そろそろだな。 北大の癒しの場所、大野池。 通称、モネの池の睡蓮の花が もうそろそろ咲いているんじゃないかと わくわくしながら木のトンネルをくぐると… もしかして…。 ちょこちょこと ピンク色が見え隠れ。 咲いてるねぇ。 嬉しいねぇ。 5月中旬頃はこ…

夢の中で。

目が覚めて、 ふと枕元のスマホを見たら… そう言えば、今さっき 夢の中で誰かと話し込んでいて たまたまその時目に入った時刻と 枕元のスマホが まるっきり同じ数字だったから 夢か現実か一瞬迷った。 あーあ、起きちゃったじゃん。 こんな中途半端な時間に…

雲変幻。

今日は空から、 夏便り。 むくむくと イキがいい。 もう夏かぁ。 寝違え明けに 見上げた空。 こんなに爽快だったっけ。

仏像占いもはじめ〼。

今日からタマサプリの "仏像占い"はじめます。 略して"占仏"。 こんな言葉、聞いたことない! だよね。 そう、©️タマサプリ だから。 寺詣りをお願いだけで終えるなんて もったいない。 仏像を見て「よろしくお願いします」だけじゃ つまらない。 その先の見…

梅雨がないって。

この時期に、 こんな爽快でいいの? そうか、ここ北海道は 梅雨がないんだ。 "蒸し蒸し"とか "うっとおしい"って言葉が ちょっと懐かしくすら思える今日。 爽やかな青空見てたら 爽やかなおやつが食べたくなった。 で、六花亭さんのこれ。 掌乗っけて「ほら…

目につくものが…。

寝違えた首は相変わらず痛いけど 動かさないでいたらもっと痛くなるな。 こわばった身体を緩めなきゃ、と 向かった先がこちら。 北大、大野池。 通称モネの池。 到着すると、手前の草むらから かわいいオーラがビンビンきた。 みんなで仲良く固まって 貴重な…

いろいろ痛み入ります。

首の寝違え二日目。 相変わらずの痛さだし 鈍い頭痛も加わって ダラダラと寝たり起きたり。 今日は突風や突然降る雨だし、 観念してこもることに決めた。 だけど寝返りすら 掛け声をかけてやる始末。 つくづく自分の身体の重さを感じた。 人間の頭って こん…

首が。

朝起きたら回らなくなっていた。 いや、いろんな意味で もうずいぶん前から 首は回らない事態になっているが、 今朝は完璧、いっちゃってた。 寝違えるって痛いよね。 久しぶり過ぎて忘れていた痛み。 困ったのは下は見られるが、 頭を上に向かせられない。 …

朝から晩まで。

中年だもの。 今朝も早よから 膀胱に促されて 目をさまさざるを得なかった。 4時30分か。 なんてことだ。 年はとりたくないねぇ…と ボヤこうとしてやめた。 カーテンの隙間から 真っ直ぐの光が気持ち良かったから。 とっくに朝日は登っていたけど それは…

満喫。

夏至の日。 やっぱりなかなか夕暮れないな、と 日暮れ確認で、ベランダへ。 もうすぐ満月の月が出ていた。 夕陽を愛でられたのは、 夜の7時を過ぎてから。 夕暮れ時に空を眺め 日の長さに感嘆し、 月と目が合う。 これを、幸いというんだな。

逢いたくなった時に…。

"逢いたくなった時に 君はここにいない 二度と帰らない" の、サザンの歌を歌ってしのいでいた。 淋しさを。 会いたいのに会えないこの気持ち。 うーん、切ない。 だけど、神様は優しいな。 可哀想に思ってくださったんだ。 今日、やっと再会。 思いが通じた…

味わい方。

先日の札幌、本龍寺さんで出会えた 馬頭観世音菩薩様が気になった今日。 散歩途中で偶然にご縁を頂けるとは、 やっぱり意味があるんじゃないかと 考えてしまう派なので、こうして 頭から離れないのかもしれない。 しかも、馬頭観世音菩薩様目当てで 本龍寺さ…

空、見せてあげたいんだよね。

睡蓮の花、咲いたかな。 北大のモネの池(正式名称、大野池)が ふと気になって、昼の散歩へ。 道すがらの夏風情。 緑といい、影といい 目に入ってくる色の圧が 春とは段違いに濃い。 睡蓮の花はまだらしいけれど、 葉の数の増加具合もさることながら 周囲の自…

じっと。

落ち着くよ、ここ。 北海道大学の宝に 波動を頂きに参上。 暑いから日影派が多いな。 じっと 自らと向き合ってる子。 惹かれたね、この子。 自分流でいいじゃん、て。 どこもかしこも自由な気が満載。 自由とは、自らを"良し"とする… ってことで、散歩途中に…

来る来る。

昨日は歩いた。 あんなに猛烈に歩いたのは久々だ。 なんかもう、 憑かれたように歩いて めちゃくちゃ疲れたので 今日はぼけ〜っとしていたら… ふと、久しぶりの人から LINEがきていたのに気が付いた。 見慣れないアイコンに(誰だっけ)。 サラリーマン時代の …

スマホを開いただけなのに。

雨が降り始めた昼過ぎのことだ。 いつ頃やむか調べたくて スマホをふと開いたら… 並びのいい数字を見て 待ち受け画面をスライドすると、 突然、 "妙見山本龍寺"と書かれたアクセスページが 現れた。 は?ちょっと待って。 何で突然この画面? しかもどこだ、…

どうしても買えない。

こんなにも、ご当地もの追っかけをして 実験食いに精を出している人間なのに、 実は今日もダメだった。 スーパーに買い出しに行ったのだが、 どうしても買えないものがあるのだ。 そう、その名も "ようかんパン"。 北海道ほど レアなパンが多いところはない…

引き寄せられて。

大好きな人のインスタに 導かれて、めちゃくちゃ 素敵な人に、出会えた日。 ここのところ、ずーっと (いい加減にしなきゃ)と 焦る気持ちがマックスで、 でも自分に焦点が合わず。 掴めないし聞こえない時、 ふとインスタで見かけた ある方のライブのご案内。…

たまらん。

圧倒される凄いものと 出会った。 掌でふわっと覆いたくなるくらいの 恐るべしサイズとカタチの しいたけに遭遇。 その名も「王様しいたけ」。 サイズ感でマウスを置いたけど、 俄然、手を置きたくなるのは 王様の方。 北海道は函館そばの七飯町の 福田農園…

起きるのが楽しみなやつ。

朝が来るのが楽しみな理由。 もうそろそろ時期な ハスカップは、 ここ北海道の 不老長寿果実と聞いた。 繊細で流通には不向きらしく、 生のものを食べたことはまだない。 だけど、不老長寿に老化防止、 抗酸化成分たっぷりな果実なんて 最高じゃないか。 大…

ソラチしゃぶしゃぶのたれ。

Twitterでチラ見したこれが 気になって仕方がない。 ソラチしゃぶしゃぶのたれシリーズ。 幸い今あたしは北海道にいることだし、 試さないなんて選択肢はない。しかも 春から道民息子からもLINEがきて、 やっぱり気になっているんだなぁと "親心爆買い"をし…

向き不向き。

最短コースでゴールに到達するって 無駄が無くてカッコいいと思っていた。 心底そうなりたいと憧れて憧れて…。 過去お会いした"出来る人"って、 最速で一挙に処理が出来て、 気づいたら仕事が全て完了している マルチタスク機能を持ち合わせていたし。 そん…

タマサプリのタダサプリ。

あっつい… 暑さで目が覚めた。 室内温度27度、って。 一瞬自分がどこにいるのか わからなくなった。 ここ、北国だよなぁ。 不動産屋さんが言ってた、 "夏、クーラーはほとんど使わない"って話 あれは嘘じゃないか、と。 だって6月からこの暑さだ。 クーラ…

すっからかん。

この木の穴。 洞穴が、凄い。 北大総合博物館の前に聳え立つ 木の根元だ。 それは3階建の建物を 優に超える大きさの木。 このサイズだもん、 幹の中央部はだって 抱えきれないくらいの太さで。 だけど、根元はすっからかん。 小さい子なら、入れるな。 木に…

行雲流水。

曇りがちだけど やっぱり歩こう。 そう思って外へ。 途端に、この子に呼ばれて近づく。 どこから生まれているかというと、 木の切り株で、それもだいぶ 朽ちた風貌の渋いヤツからだ。 表面は乾燥してパリパリだけど 株の中のあたりは湿気がある。 その風貌か…

今日の脳みそ。

ゆっくり起きたら ビックリの晴れ間。 雲はあるけど 体感温度は夏。 ちゃちゃっと 洗濯物を干したら 出発だ。 ひとりで黙々と歩くだけで いろんなことが浮かぶから ウォーキングは有意義だ…が。 この後、何を食べようか。 汗かいたからアイスかな。 アイスに…

嵐が吹き荒れて。

昨夜からずっと 大嵐。 風の勢いが猛烈過ぎる。 せっかく作ったベランダの 突っ張り棒利用の物干しセットが今朝 無残な姿で横たわっていたけど、 壊れた音すら 風の音でかき消されたのか 全く気づかなかったくらいの大嵐。 相当…吹き荒れたんだな。 なんなら…

知ったこっちゃない。

今朝の散歩。 先導は、彼。 ほら、右下に。 あたしの気配はわかっていて ある一定の距離が縮まると、 サッと飛び去るハクセキレイ。 そして再び数メートル先に ふわっと着地し、歩き出す。 つかず離れずの距離間だ。 彼なりの今歩いてやるべき 強い"目的"が…

願えば…

鴨の雛に、 どうしても会いたくて 今日もあの場所にお邪魔すると… 居ないかぁ。 そうタイミングよくいかないか。 野生だしなぁ、しょうがないか。 飼われている訳じゃないしな。 一瞬ひるむも、やっぱり諦めきれずに セイコーマートで買い物しがてら待つ。 …