2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒かったけど。

今日は特に寒い。 ダウンをクリーニングに 出してしまったことを 後悔するような寒さだ。 行きつ戻りつしている天気に 体調を壊されるのは御免だ。 "気"だって上げ下げされたくない。 むしろ何かを一新したくなり、 久しぶりに散髪しようと決めた。 ピンとき…

この風景。

これを見てほっこりしたりするのは やっぱり、刷り込まれているんだな。 札幌駅から 歩けるエリアで 水田があるのには驚いた。 聞くところによれば、 北海道の米の異常な美味さは、 北大農学部の研究の賜物だと。 そのルーツが、ここだったのだ。 これからは…

砂澤ビッキ。

北海道はアイヌの血を受け継ぎ、 木の経年劣化を楽しむ作品を発表し続け、 1989年に58歳で亡くなっている 彫刻家である。 札幌の芸術の森野外美術館に作品が有るのだが、 5mほどの4本の赤エゾマツの生木を 地面からニョキニョキたたせ、 倒れてもそ…

美味し過ぎるから。

この子達のおかげだな。 人間のあたしにも分かる、 ふわふわな芝の気持ち良さ。 穏やかな気が確かに 足の裏から入ってくる感じだもん、 やっぱりこの子達にも何かしら 影響があるのは、間違いないな。 この土地の穏やかさと 神々しい太陽光を浴びた草の美味…

しなやか。

ここに動画が貼れないのが 残念なのだが…これは 強風で、ゆさゆさのポプラ並木の姿。 爽やかレベルの風ならば 葉っぱの音がシャラシャラと 心地いいことこの上ない。 だが、 普通に立っていられないくらいの強風。 押さえていないと帽子は確実に 吹き飛ばさ…

図々しいくらいの…

今宵は、レアな天体ショー。 19時を回って やっと目視! 良かった、見えた! 夕飯時もチラチラ追っかけ。 欠けながら上がる月をみていたら ふと、自分を見せられている気がした。 それも 自分の元気玉の変遷に、何故か見えてきて… 自分らしく生きてないな…

自由だ。

夏のような雲に誘われて チャージをしに北大散歩。 じわじわと増えてきた 睡蓮の水面に、立ち止まる。 モネじゃなくても魅せられる景色だ。 今日は何故か、ふわふわな白い毛が あちこちに散乱していた。 道が白くなるくらい飛び散らかっている。 まさか夏毛…

自分をエンストさせない方法。

今日も曇りだ。 びっしりとした雲に 蓋されたように、空が低い。 緊急事態宣言で往来は いつも以上に閑散としているし。 テンションがイマイチな今日この頃。 そんな、どよんとよどんでいる時に、 薪がわりになってくれるものと言えば… 美味いもの。 "作って…

住みたい町ランキング2位?

蛇口をひねって水を飲むことを 東京にいた時には、しなかった。 とりたてて不味いとは思わなかったけど 特に美味しいとも感じられなかったから。 サーバーからの水を飲むことがあまりにも 習慣化していたせいもあるかとも思うが。 札幌に越して来た翌朝のこ…

珈琲効果。

札幌駅に着いた時、 コーヒーの匂いが ふわっと、きた。 改札を出て見回すとなんと 目と鼻の先に宮越屋さんが。 東京では、 日本橋の三越地下の 宮越屋珈琲店の前をいつも 待ち合わせ場所としていたから 嬉しい縁を勝手に感じたのだ。 この春から札幌に住み…

突然聴こえてきた歌。

"昨日は昨日 明日は明日 再び戻る今日はない" 起きたら頭の中に流れていた歌。 聴いたことはあるフレーズ。 でも、誰の何て歌だっけと すぐさまこの単語をスマホにいれたら、 さだまさしさんの「まほろば」 と、出てきた。 うわっ、懐かしい。 あたしが中学…

整う。調う。どっちもイケる。

毎日1万歩近く歩いていながらも、 腹の出具合は変化ない今日この頃。 体形に変化は無くても やっぱり歩きたいのは 爽快さと進化の速度が 面白いくらい凄いんだ。 ここの自然。 これ、4月4日の 北大イチョウ並木。 今はこんな感じ。 同じ場所だっけ?と 何…

トキめく!

今日は、なんたってもう わくわくするニュースが 飛び込んできたからね。 その嬉しさが自分の中で どんどん充満していって、 水紋のように広がって、 空もこんな感じだから じっとなんかしていられず… 自分のことじゃないのに 明るい話題は波動が強い。 身体…

二度見三昧。

室内で23度。 ウソでしょ?札幌で? この前まで体感気温が 1度だ3度だって わぁわぁ言ってたのに。 見間違いかと 二度見した昼。 空で舞ってる気配がして 急いで外に飛び出した。 微かなハロ?を 横目に見ながら… パン吉さんのバゲット、ゲット。 やった…

これはこれで緊急事態だ。

緊急事態宣言下。 雨続きだし 外出できないしで 丁度いいかと思っていたが、 ふと、気づいた窓の向こうが なんかおかしい。 1か月前の色とまるで違うじゃん。 木々がこんもり。 森になっていた。 たっぷりと雨が 大地に水やりをしてくれたおかげだな。 って…

コトリンゴさんの歌が。

アニメ「マイマイ新子と千年の魔法」 のツイートが今朝チラッと目に入り ちょっと気になっていたのだ。 確か今夜の7時からだったよなぁ…と フッと思い出し、 ギリギリセーフで観られたのだから ついてるな、あたし。 観始めから引き込まれて、 高樹のぶ子さ…

痛い目に遭わないと…

請求書を見て唖然。 いや何がって… 一人暮らしな割には ガス代が異常な数値を 叩き出していたのだ。 4月に東京から札幌に引越して やっと1か月分の 光熱費や水道代、食費などなど 生活する上で必要な金額がほぼ 出揃った。 シュミレーションとはかなり乖離…

気づかせてもらう。

ふわふわと風に揺れる 優雅な方と目が合った。 桜の木並みの大木で、 桜なのかと思いきや 既に、八重桜期だし。 検索したらクロフネツツジと判明した。 ゆっくりゆっくり風になびく花たち。 落ち着きはらって、機嫌良く見える。 機嫌良く安定して 自分を保つ…

遠回りして歩いたら…

そう言えば、お米が 無くなりそうだっけ! 朝から空が低いし暗い。 寒いから引きこもって 真面目に感染対策でも… って企んでいたのだが、 肝心の飯の危機管理が 全然なってなかった訳。 コートをガバッと羽織って 仕方なく、外に出た。 気まぐれに通常ルート…

夏も近づく…

5月1日が八十八夜だったのか、今年は。 すっかり忘れてた。 まだ新茶も手に入れてないな、と 思っていた矢先。 六花亭さんで、「八十八夜」なる お餅を見つけた。 なんて綺麗な緑色だろう。 こし餡の入った新茶入りのお餅らしい。 ひとくちサイズのかわい…

#大豆田とわ子

爽快。 「人生に失敗はあったって 失敗した人生なんてない」 って言う、 大豆田とわ子氏。 今日もじーんきて、 もうズブズブだよ。 いいなぁ、このドラマ。 なんだかんだで "失敗"とくくられるものって いろいろあるけれど。 で、それにくくられているカード…

認め方。

"自分を認めて…"って よく聞く言葉だし、 よく言われた言葉だ。 だけど残念ながら、 「自分を認めろ」と せっかくアドバイスを頂いても どうやったらいいのか まるでわからなかった。 言葉ではわかる。意味もわかる。 頭ではわかっているのに、 「認める」っ…

懺悔。

以前は恥ずかしげもなく もらいたがりだったのだ。 ちゃりーんとやって 柏手打って よろしくお願いします!で 自分の夢が叶うはずだ、 想像以上に幸せが舞い込むはずだ、と。 ずうずうしいにも程がある。 しかもそのお願いに、 えげつないくらいのイメージを…

行って良かった。

なんと今日は一粒万倍日だと Twitterで教わって、 浄化ウォーキングを試みた。 歩き出したら、太陽の御好意が。 余計に嬉しいスタートじゃないか。 カラフルなお花の手水舎に 鯉のぼりの演出。 札幌諏訪神社さんでは なんとも嬉しいおもてなしを して頂けて……

死守する。

今年最初の夏日。 やっと息子が通う大学が今日から 対面授業をスタートしたと聞いた。 全学部って訳ではないらしいが オンラインもありつつ、 登校して受けられる授業も あるらしい。 ちょっと上がるニュースだ。 そう言えば心なしか嬉しそうに 自転車を颯爽…

進んでるね、間違いなく。

おかげさまで今朝の 起きぬけの結露掃除は無しだった。 季節の設定を間違えてないか? な、暖かさ。 パーカーだけでも汗ばむくらいだ。 で、リス探し。 檻の中にいる訳じゃないんだし、 同じ場所を探したって無駄なのは 重々承知なんだけど… でもやっぱり会…

風のおかげだ。

今日はなんだろ、 外に風車でも出したら 発電出来るんじゃないか…レベルの もの凄い風だった。 しかも、一日中ぶっ通しで。 暮れゆく太陽が 雲の荒波に揉まれるように 出入りの激しさが半端ない。 風が雲を巻き上げると、 あっという間に空の色が変わる。 強…

久々にくるドラマ。

「うまくいこうが いくまいが やりたい事をやる。 ひとりでやる。」 って、かごめさん。 いいこと言うなぁ。 今「大豆田とわ子と三人の元夫」に はまっていて火曜日9時が楽しみで 楽しみで楽しみで楽しみで…。 なんか、こういう ドラマ待ちな感じ 久しぶり…

リス探し。

この前偶然に会えた あの子に会いたくて またもやあの場所に。 お住まいであろうと思われる 木の根元あたりをあちこちと 流してみたが、ご不在らしく… だけど、リス探しから 瞬時に現れた太陽の光の 輝っぷりにゾクゾクしたり、 ひと雨ごとに 明らかに春を …

5月だけど。

さっぶ。 寒すぎる。 しかもだ。 起きたら 真っ白で またもや 結露まみれ… 特に今日は拭いても拭いても もやもやの曇りが取れなくて、 外の景色がなかなか スッキリ見えなくて 雪でも降ってんじゃないかと思った。 さすがは北国だ。 5月になっても この状況…