2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番の味。

北野天満宮の東門を背に 真っ直ぐ道なり東へ歩く。 程なくして、風に揺れる 白い暖簾が右手に見えてくる。 老舗和菓子屋、"老松"さんだ。 暖簾をくぐった瞬間から、 何にしようか、って わくわくが止まらない。 季節を教えてくれる練り切りや、 サックサクの…

如月の満月。

強烈な月。 美しいけど、頭が痛い。 頭が痛いけど、美しい。 だけど、天頂するにつれて 頭痛が緩和されてきて 不思議な体験をした一日。 こうして、自然の動きに 身を委ねて自分を傍観するのも 案外面白いもんだなぁ。

いたわり過ぎたか。

今日は朝から頭痛がどうも…。 可愛がるしかないな、こんな日は。 だからって自分を甘やかし過ぎ? 蕎麦おはぎ。 おはぎの上に カリッカリの蕎麦がまぶしてあって 中のこし餡と絶妙のバランスが堪らない。 何個でもいけそうな ほどよい甘さだ。 品があるおは…

全身の春。

こんなに青空なら 映えるだろうなぁ。 青空と梅の花。 飛梅が満開だ。 そうか、今日は 菅原道真さんの 御命日だったか。 どおりで… 梅の花っていい匂いなんだなぁ。 春だねぇ。 とっくに春だ。

満ちてきた。

夕飯のおかずの買い出しに ぷらぷらと歩いていたら… 初々しい十三夜の月に遭遇。 青空ながら いい感じで さりげない。 もうすぐ満月、 お楽しみにって 言われたような… 去りがたい 夕方の一瞬。 満ちてきたね。 わくわくする。

老けない理由。

「普通だったら弱点になるところが 弱点になっていない」 NHKのザ・ヒューマン 「羽生善治 天才棋士 50歳の苦闘」で 豊島二冠が羽生九段を評した言葉に やられた。 藤井二冠の将棋をAIで学び、研究する。 豊島二冠とのスリル満点の対戦をする。 50歳にし…

楽なのは…。

風が生暖かくて、というか 妙に暑過ぎてめんくらった。 モコモコなフリースという 完璧な冬装備で外と室内を 行ったり来たりしていたら なんだか頭がくらくらした。 今日は汗だくの不思議な一日。 なんたって2月風情が皆無。 むしろ春の花粉飛散気味な もや…

いよいよ。

今朝の日の出。 気持ち良かったぁ。 雲ひとつないし 思いのほかあったかくて ずーっと見惚れた、新鮮な陽光。 刺すような強さじゃなく ほんのり包み込んでくれる感じの 温さがいい。 この光に生かされているんだなぁ。 おかげ様な、日曜日の朝。 冬眠中の自…

Come on!

「勝ったよ〜」 日本語のインタビューの時の 大坂なおみ選手の笑顔と破壊力。 あのファーストサーブ以上だな。 今日は、待ってましたの四大大会4連覇達成。 2年振り2度目の優勝でランキングも2位に。 数字並びもゴロもいいし、気持ち良すぎる。 やったね…

幸せスイッチ。

今久しぶりに飲んでるんだよね。 風呂上がりに、アレ。 シュワシュワの…。 コーラですよ、コーラ。 最高の喉越しと 鼻に抜ける感じ。 これで満足できるのだ。いや これが最高「ヒィ〜」ってなるんだ。 不思議とアルコールが 体質的に飲めない血統だから、 大…

わかっとるわ。

確かに、 春はきてる。 今日は、関西圏の友から 吹雪のLINEがきていたので 油断していた。 まだまだ寒いぜ。 冬だぜ、って。 ところがだ。 布団干しに励みながら 止まらないくしゃみに悩まされていた。 鼻もムズムズするし。 外ではマスクが常習だけど 家で…

無意味とは。

一体いつから こんなに空が好きになったんだ。 気づくとスマホの写真ホルダーは 空、空、空になっていて。 思えば幼少期。 家の前のコンクリートの道路に寝転んで ボーっと空を見上げていたことがあった。 そんなことが出来たのも 車が滅多に通らない 田舎に…

達観。

4強。 大坂なおみ選手が気持ち良い。 本当に、克服したんだなぁと 見ていて泣けた。 "自分って、変われるんだ"を 証明して見せる大坂なおみ選手。 「過去の自分をあまり見ないようにしてます」 の言葉が刺さった。 過去のしくじりなんか気にしてないぜ、っ…

虹効果。

久々によく降った雨が 夕方には上がってきて。 青空がじわじわと。 いい色の空だなぁ、なんて 西に気を取られてた。 ふと、 東を振り返って、ニヤリだ。 見ただけで上がるのって "虹"以外にあるのだろうか。 ダブルレインボーなんて サービス満点ぶりにもう……

仏像占い。

昨日みたいな地震があると、 いつも平穏無事ではないんだな、って 自分を見直すタイミングになる。 命には限りがあると。 それなら一刻も早く 生まれてきた使命を全うしなきゃ、と 今後のやりたいことを考え始めた。 どうなりたい? そのためには、何が欲し…

一番わくわくする人。

今ダントツで、大坂なおみさんだ。 見ていてわくわくするのをとっくに通り越して "見たら幸せになりますよ動画"みたいなレベル。 最近ニュースになった、 全豪オープンの3回戦。 大坂なおみ選手の足から顔へと蝶がとまる。 スコートやリストサポーターと同…

やられた、これは。

イッセー尾形さん、の名前を 見るや、速攻で録画したこれ。 見終わり、消して、 「しまった」って。 いつものように、 イッセー尾形さんの芝居に笑って じんわりして眠ろうと思ったのに、 とんでもなく肚の奥の辺りが重く、 鼻の奥がツンとして、どうにも…。…

波動が来る来る。

昨年の今日は、確か 神田松之丞さんから 神田伯山先生へと 船出された日なはず。 それから一年後。 同じ日の新宿末廣亭。 同じ成金の桂宮治さんが 真打の大初日を迎えられる偶然。 その真打昇進披露興行に伯山先生が 口上の司会をされるという、縁が絶妙。 …

これって。

真っ直ぐで、 グラデーションが、 みるみる変化して、 見るたびに違う空は、 奇跡の連続だし、 そこいらじゅうに 感動があるのは… 幸せってことだ。

その言いかたが。

眩しい朝だ。 クリアで爽快。 …なんだけど、なんだかな。 何か、今ひとつってところだ。 気持ちいいのは間違いないが、 吹っ切れなさかな。なんだろ。 これって一丁前のストレスか? まぁ、やれるところから…と スマホの断捨離をしてみたり 未読の処理なんか…

同窓会を催してみた。

興部町の アドナイさんの、白カビチーズ 「SAYURI」と、 ノースプレインファームさんの 「バジルチーズ」。 標茶町の長坂牧場チーズ工房さんの 「わいん」。 夕張の株式会社esakiさんの 「ブルーベリーと赤ワインとシナモンのジャム」。 それを、清澄白河パ…

自分次第。

天気もいいけど、 あったかい いい日和だ。 散歩がてら、目指すは… ここの食パンとバゲット。 パンの匂いに癒されながら 並んで並んでやっとお店に。 ふわっふわの焼きたてに 昨日のカレーをのっける。 ちゃんと淹れた珈琲も抜群だし やればできるじゃないか…

生!生!生!

「ブラタモリ」の湯布院を見ちゃって、 それからずっと、スマホでリサーチ。 やっぱり温泉に行きたいなぁ。 とぅるとぅるのお湯に浸かって 「お肌しっとり」とか 「湯当たりしちゃった」とか 言いたい。 浴衣の紐だけが腹に巻かれて、 ボサボサな状態で起き…

幕末青春グラフィティ。

だいぶ昔。 当時の中村勘九郎さんが 福沢諭吉役をやったドラマがあった。 さっきスマホが、1985年TBS 「幕末青春グラフィティ 福沢諭吉」 ってタイトルを出してきてくれて スッキリした。 また観たいなぁ…内容も面白いし、 役者さんも上手いし、個性的だ…

墓碑銘すらカッコいいじゃん。

2月2日のNHKBS、 「ツーショット最高のふたり 山中伸弥×平尾誠二」。 今この時期に、 再放送に出会えたのは幸運だった。 昔からラグビーが好きだったおかげで "平尾誠二"という人に釘付けだった。 カッコいいラガーマンというより、 カッコいい生き方のお…

そんな気がする。

立春の快晴。 それが、こんなに有難いとは。 気のせいかもしれないけれど 太陽の"肌あたり"が昨日とは違って なんだか優しい感じするなぁ、と スマホで一枚。 すると、なんとも不思議な 輝きが映っていたのだ。 撮影時に、スマホが動いたか ブレがこんな光に…

たくさん撒いたよ。

明日の朝、 狂喜乱舞する鳥達の姿が ベランダで見られるに違いないくらいの 豆を撒いたよ。 訣別する為にね。 こってりとして 動きのとりにくい時代と。 いや違う。嘘だ。 動きがとりにくいのは 時代のせいじゃないや。 自分のせいだ。 鬼は外福は内。 空っ…

崖っぷちから救ってくれたお菓子。

今日、2月1日は 中学受験をする子にとって 待ちに待った要の日なはず。 第一志望の受験日だったよなぁ、 メインの日だったよなぁ、と 風呂に入りながら 感慨にふけっていたのだ。 仕事を休み、付き添いをして 受験終わりに…なんかいろいろ思い出した。 す…