2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつぶりか、わかんないぶり。

今日は渋谷にて、久々の寄席。 待ってましたの、 「ソーゾーシーTOUR 2020東京公演」。 春風亭昇々さん 瀧川鯉八さん 立川吉笑さんの落語に、 玉川太福さんと、 曲師(三味線)玉川みね子師匠との浪曲。 四席盛りだくさんのチケットは なんと2分で完売だ…

影響力半端ない。

プロフェッショナルとは、 「情熱をもって 熟練した仕事を 継続してやっていける人」か。 黒柳徹子さんの 「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」での 言葉だ。 衣装選びから 前髪にマイクを入れるあの姿勢まで もう全てが プロ以外の何者でもない徹子さんがい…

時の感じ方。

ジブリの"紅の豚"の あの場面を思い出した。 戦友達がどんどん吸い込まれていった あの場所だ。 夕方のフライトは 時間の経過が好きだ。 だんだんと 赤みが増す雲たち。 そして空との境が黄色く輝いて 青い空は しだいに暗い 闇になる。 真っ暗な闇がくるか…

そのまんま。

久高島の プルメリアの木。 常夏のハワイでお姉さんが 耳に飾ったり、 レイにして首からかけて貰う あの白い花だ。 花屋で鉢くらいしか見たことがないから こんな大きな"樹木"になっていることが 不思議なんだけど…。 育てられてます風じゃなく ひとりでに育…

1年で一番悪い日。

久高島のマティという神事、祭が 今日だったとは、驚いた。 朝の散歩から戻ると 宿主さわさんが作業中。 「何これ?」 「魔除け」 「何の為の魔除け?」 しつこく聞くと、 今日は一年で一番悪い日だから 家の敷地四方とトイレに魔除けとして置き、 結界をは…

ただもう…。

この坂を ゆっくりゆっくりのぼっていると だんだん その音が聞こえてくるんだよね。 なりふりかまわず 目の前を 愛でるのみ。 ただ受け入れれば いいだけ、って 再確認。 「久しぶりだね」 「コロナで来られなくてさ」 「なんだそれ?コロナって」 って 聞…

別れとは。

冷凍庫にいれた アイスクリームが 飲み物になる…。 そんな怪奇現象が 数ヶ月前から多発。 案の定今年の猛暑は 子供達からクレームの嵐。 ちょっとおかしいなぁ、なんか 溶けてるな… いや、今日は大丈夫みたいだな… と、まるで人の陰陽そのまんまな 冷蔵庫を…

藤井聡太二冠。

9月20日のNHKスペシャル。 「藤井聡太二冠 新たな盤上の物語」。 タクシーの中で語られた言葉は 今後の自分の"生き方"に 使わせてもらおうと思った。 「人間というのはやっぱり 読むときに最初に感覚で ほとんど手を切り捨てちゃうんですけど 今まで感覚…

ちょっとどうかしてる。

昨日がこんな。 今日がこれ。 意味わかんないくらい 鮮やかで、 普通にまわりが 美しい。 秋分の日 祝いだ祝い。

見直して気づいたのは。

子供達がもはやだいぶ 年頃になろうってのに、 彼らの母子手帳を今さら埋めている… って話の続き。 それぞれ何十冊もある 保育園時代の"連絡帳"を 拾い読みして気づいたのは、 自分の親のことである。 特に母親。 そこまで仲良くなかった。 いや、むしろ相性…

夢で会えたのは…

今朝の夢だ。 起きる直前にみていたらしい夢。 にお呼ばれした。 「妙見様。妙見様って?」 起き抜けに覚えていたからすぐ、 スマホで調べる。 なんと、妙見様は 押上にいらっしゃるらしい。 柳嶋妙見山法性寺。 とにかく朝ごはんを速攻終えると、 法性寺さ…

生きざま。

RBGが亡くなった。 今日スマホを開いて とうとう逝ってしまわれたか、と。 ルース・ベイダー・ギンズバーグ。 一昨年、去年と立て続けに映画化され 余計に好きになった、米最高裁判事。 1993年から27年間、その職を 全うされたことにも縁を感じるの…

やっぱり豆が好き。

新鮮な生の落花生をゲット。 こういう時は 塩茹でに限る。 生落花生300gに対して 水1Lに大さじ2杯の塩。 水から入れて 沸騰したら弱火。 鍋を蓋して30〜40分。 すると、薄皮から食べられる 落花生になってくれるのだ。 塩の沁み具合がイマイチなら…

朝。

フラットで クリアな光。 今、この光のなかで ただ生かされている。 それだけだ。 どういう結果を出したい、とか もうどうでも良くて。 凪いだ自分の心に気づく。 やっと楽になったよ。

今日のもうけもん。

積読コーナーから取り出した これ。 今日一日で読了した。 この帯の言葉に恐れをなして 買ったやつ。 だって、 自分が最も避けたいと 思っていることだからだ。 死ぬときに後悔する、って。 後悔しないように、 日々頑張って生きてきたけど。 しかも、 頑張…

捨てないで良かった。

母子手帳書きを今更ながらやった… というネタを一昨日書いた。 それを埋めるために引っ張り出したのは、 保育園とのやりとり帳、通称 "連絡帳"だ。(普通の名前じゃないか) この期に及んでそんな懐かしいことをして、 思いがけず…な時を過ごしたことを 今日は…

ここで会ったが100年目!

沖縄土産で貰った ヒバーチ。 チャンプルーにいれたり ソバに入れたり… いや、普通の野菜炒めでさえ ちょっとグレードアップする、 秘密のスパイス。 ゴーヤチャンプルーだって これがあるのと無いのとでは 雲泥の差だ。 効能を見ると そりゃあもう、お年頃…

やってなさ過ぎ。

高3の息子があわただしい。 いよいよセンター試験の準備らしく 郵便局に受験料を振り込みに行ったり 書類を書いたり…本人がコツコツ スタートしている。 "自分の足でしっかり歩けよ"と 密かにエールを送りつつも、 保健所からの郵便物で 更にやっていないも…

あなたが受け取ったメッセージは?

大坂なおみ選手が今日 全米オープンで2度目の優勝を決めた。 寝そべり、天を仰ぎ 過去の優勝者と同じ景色を 見たかったから、と言った あの姿に感動した。 でもそれ以上に 優勝インタビューで質問者に 返答した言葉に震えた。 「あなたが受け取ったメッセー…

これに乗って。

夢の世界へ。 函館のハダテの生ウニ。 岩塩で頂き… 長崎のアジを 宮崎のヘベス胡椒(自家製)で 口に入れた。 おまえ、まだまだ生きてていいぞ。 そのかわりとことん頑張れ、って 神様に言われた気がした。 自分がどう生きたいかわからない? ならばまずは食べ…

さいわい。

やっと買えたこれ。 甘露さんところの お菓子だ。 今日は、ちょっと優雅に… 抹茶をたてて じっくりとオヤツにした。 自分のテンションが上がるものを食べ 前向きになるものにまみれたいのだ。 ただ楽しむ。 日々の生活を。 美味しい。 ほんと、優しい味だな…

全然違うじゃん。

東の空、 朝7時。 なんか今日は雲が違う。 夏じゃないや、この雲。 ウロコ雲?、イワシ雲? 正解はどっちなのかわからないけど わかっているのはどちらも 秋の雲、ってことだ。 そう言えば、 蝉の声が… 気づいたら、夏 終わってた件。

心の距離。

「はじめまして」が 割と好き。 というか、相当好きだ。 初対面から探り探り 話しながら距離を詰めていく あの感じがもう、ワクワクする。 実は今日もそうだった。 散髪にふらっと行って 「はじめまして」な お姉さんだった。 汗だくのあたしを見て、まずは…

背中を押してくれたのは。

今朝方、6時頃の太陽がいい。 キリッとした 強炭酸水をあおったような 新鮮さとスッキリ感。 朝日を堪能していたら、 ふと、押し入れが気になった。 そうなんだ。 開かずの押し入れ、 ずーっと避けてきたエリア。 来客用の布団に枕の断捨離や 洗濯、ぬいぐ…

"MIU404"のタイトルって、今更だけど。

そう言えば気になっていたことがある。 かれこれ半年くらい前からか。 時計を見ると、決まって時刻が 11時22分なのだ。 そろそろお腹すいたなぁ、で 11時22分。 その翌日も、ふと時計と目が合うと 同じ数学並びで寒気。 そういう生活サイクルになっ…

せっかくだからさ。

「ちょっとあれだけど、でも どこか通じ合うものがあるかもよ」 娘にそう言われて観たのは 『フラワーショウ!』 今から4年前の夏に封切りになった映画だ。 金無し、コネ無し…のアイルランドの田舎娘 メアリー・レイノルズさんが、最高峰のイギリス ガーデ…

にじみでるよな。

『wonder キミは太陽』 かれこれ2年前くらいにやっていた映画。 その時に観ようと思って…現在に至る。 観のがしていたことに 何故か、ふと今頃気づいた。 ってことは 「観ろ」って言われているのだと、 PCを立ち上げた。 生まれつきの障害で顔を何度も何度も…

行きつ戻りつ悶々とした時は。

ボーっとした朝。 ちょっとスイッチが入らんな。 身体が重すぎか? かなりダルい朝だ。 人間だもの…だよ。 だけども、空は晴れ渡り 何もしないは、もったいない。 そうだ、掛け布団を洗って干そう。 いい匂いで寝ると翌日スッキリ… を期待した。 昼過ぎに乾…

もてあそばれるとは!

こんなにまでやりたい放題 されちゃうとはビックリだ。 ここまでくると笑うしかない。 …のは、今日の天気。 曇りがちながら 鋭い陽光が気持ちの良い朝。 からの、これ。 快晴で爽快。 光芒くっきりな空。 だったら干すよね、布団。 ここんところ、雨がちだっ…

体重計がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

まあ、当然といえば 当然なんだけどね。 パン焼き器を買って以来、 キロ単位で小麦粉やバターを 買いだめては、自家製パン作りを 楽しんでいたし。 食べながら、あらゆるバターの 食べ比べをして どれが合うか、とかも 頼まれてもいないのにやってたし。 日…