2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてきたし。

現代美術館散歩だな。 この天気のように、 変化し続ける…を "はしゃげる"展示。 今この瞬間と その先の未来で 全く同じものは 見られないことの 面白さ。 流れ落ちる水と光。 人の歩く気配やゆらぎが 水の流れを変化させる。 反射する色は違うからいい。 オ…

今日は映画でもうけもん。

『マイ・インターン』のデニーロ。 突然「観ろ!」と第六感が 言うものだから、おやつタイムに 堪能してみて驚いた。 今のあたしは、ベンの姿ばかり 追っていて、5年前とは違う視点の 自分に笑えた。 仕事と家事と育児と、でバタつく ジュールズの立ち居振…

サビどろぼう。

TBSテレビ『マツコの知らない世界』で 以前ジュディ・オングさんが出演された 時があった。 "平成生まれが熱狂!昭和ポップスの世界" 2020.4.28回である。 以来、我が家の平成生まれ達も ジュディ・オングさんや 昭和ポップスのイカした感じに 魅せられてい…

今日のもうけもん。

今日、本棚からエイヤーで 引き抜いたら… 『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』 株式会社 ほぼ日 刊、 だった。 確か去年の今頃だっけ。 本屋さんを放浪していて 直感で買った本。 ゲーム禁止親の元で育ってしまったからか、 会社四季報の読みが甘…

なんちゅうカッコ良さだよ!

ストライクゾーンに 真っ直ぐに思いを ストレートに投げてくる感じ。 好きだなぁ、バンクシー。 容赦なく 躊躇なく ただ、 シンプルに。 自由に多様に伝える術を持つ表現者。 憧れている。 バンクシー作品を見ていると 何が本当か、 何が愛なのか、 じわじわ…

もう幸せじゃん。

いい日だった理由。 よけいに 嬉しいよ。 雲の切れ間に飛行機だ。 窓から虹 見えるのかなぁ… #虹 #東 #夕方

館山のサンクチュアリ。

友と、ふと思い立ち 館山へ。 この洲崎神社の 気持ち良さったらない。 案の定動画を貼れないもどかしさ。 ここは鳥が鳴き、蝶が舞い 鳥居からは海が見えるという サンクチュアリ過ぎる場所だ。 黒い蝶。 くるくる飛んできて パワーをくれるんだ。 素敵な舞い…

暗いからこそ。

今朝の太陽。 光が薄く感じたのは 気のせいだ。 周りが明るいから そう感じるだけで。 木立の中にいると 一瞬でも降り注いでくれる光が ものすごく明るく感じる。 特に暗い場所に居ると 少しの光明でも嬉しい。 こんな時だからこそ しみじみわかる。

ブックカバーが引き寄せる。

新風館の"本と野菜OyOy"さんの ブックカバーにハマっているところ。 野菜たっぷりのワンプレートを 食べながら、 横の本棚が気になる お気に入りの店。 ランチをしていても、早く店の本を 物色したいのだ。 勿論美味しいんだが、本見たい欲に勝てず…。 食べ…

乾杯珈琲。

"不要不急"なんかじゃないやつ。 三鷹の太宰珈琲を飲めば 元気百倍、いやもっとだ。 濃くて深くて芯にくる、 太宰珈琲が好き過ぎて。 今日もここでご主人と 喋って飲んで時を楽しむ。 "私には、誇るべき何もない。 学問もない。才能もない。 肉体よごれて、…

出会えた幸運。

圧倒的に"減る"本だな、これ。 躁鬱が。 自殺が。 いやむしろ 悩みなんかすっ飛ばして 自分のその先に、 封印していた夢に、 一足飛び出来そうな本だと思う。 なんせ、軽くなるからね。 あたしはカバーを外して 読書するタイプだから この茶色の装丁が 緩く…

おかわりください。

ORTO。 いきなりのモノトーン。 黒ニンニクのビスケットだ。 墨、ニンニク、フロマージュブランが 中に挟まれて、って どんな? …わくわくしながら口へ。 噛む度に連れと顔を合わせて 目で会話。 500円玉サイズのそれは あっという間に記憶となった。 た…

見方が味方になる。

見頃。 風が吹くたびに 蓮の葉の上で ころころ揺れる水。 太陽光を浴びて キラキラしてた。 サンキャッチャーボールみたいに。 なるほどこれ 教えなのかも。 抗わず、 流れに逆らわず 透明を空と捉えたならば なんかもう楽になることうけあい。

ぷかぷか。

この子達をみていて ふと、思った。 今やれるベストを。 自分のペースでやれば いいじゃん、って。 今やっていることは 自分の人生のゴールに向かって 正しいかな、とか 正しくないかな、って 心配したり、 他人の目を気にする 必要は無いんだよ。 結果に何…

ちゃんと呼吸を。

したくなった。 思いっきり息を吸い キレイな酸素を 身体の隅々まで 届けてやりたくなった。 ならば、と。 雨だろうが 関係ない。 ちゃんと呼吸をして ちゃんと生きようぜ、と あたしはあたしに伝えたかったのだ。 こんな生き生きとした 緑の中に紛れ込む。 …

誘われた。

めっちゃ蒸し暑い 現代アートちっくな空。 光は眩しくて、 蝉もだいぶ鳴き出して、 いい感じの夏なので つい、ふらふらと… 散歩して 盛夏を堪能。 ぶらぶらしがてらの 今日の出会いはこれ。 行き当たりばったりが いい。 ゆらゆらするには もってこいの本だ…

これだよ、これ。

寄席のこの雰囲気。 懐かしい…。 この時期にはコロナ禍も 落ち着いているといいな、と 微かな希望を胸に 数ヶ月前に取ったチケット。 その当日が知事の緊急会見日になるなんて 誰が予想しただろう。 あたしにとって、この会に行かれない方が アラート過ぎる…

ギアチェンジライブ。

「こういうことが出来て 幸せだよね。」 って、カースケさん。 GEN HOSHINO'S 10TH ANNIVERSARY CONCERT。 芯から じんわりするライブだった。 10年前の7月12日の ソロライブスタートと同じ場所で 無観客の配信ライブ。 クワトロの円形の客席で バンド…

東京由来。

〇〇由来。 テレビの見過ぎか。 それともCM作成者が上手過ぎるのか。 "植物由来のエコな…"なんて いい感じのフレーズで 割とプラスの意味の言葉だと思っていた。 今まで何も調べずに。 だが、今回コロナの第二波?の 影響で勉強させてもらったのだ。 "東京由…

これって。

ほぼ夏。 いや、紛れもなく夏だ。 それを 肌で味わうことが出来るって 幸せってことだな。

いちにちひとポチ。

"ひとポチ"っていうと 通販で毎日買い物しているんじゃないかと 家族からクレームがきそうだな。 それは大きな勘違い。 そうではなくて、 Twitterで気になるツイートを見つけて フォローをしてみるっていうイメージ。 新しく友達になって新しい世界を 見せて…

期限。

学生の頃、いや サラリーマン時代でも 悩まされていたのが"期限"だ。 この提出物は、いついつまでに…は 本当にストレス。 頭痛の種。 期限なんか無きゃいいのに、と 思いながら生きてきた気がする。 納期といつも戦ってきた気がする。 だが、今 ほぼ無期限な…

ひとり。

藤井聡太七段の第3局。 今日のタイトル獲得は 残念ながら叶わなかったけれど… 今回、その対局を実況をする 周囲の棋士の方々の リアクションが面白くて。 "誰もが怖がってやらない手を 進んでどんどんやる。" "違和感あることをする。" "安全ルートを行かな…

こんなことって。

スマホを開けると 思いがけないメッセージがきていた。 添付ファイルには 小さな女の子。 公園の滑り台の上でひとり 元気に歌を歌っていた。 よくよく聴いたら、 「ありのままの 自分になるの 何も怖くない〜」 "LET IT GO"じゃないか。 この小さなエルサは……

長谷寺の卍池が見事。 卍とは、幸運のシンボルで 吉祥を意味するらしい。 池に浮かぶ紫陽花。 寄り添う地蔵尊。 言葉が出てこない場所って あるんだな。 どうか無事でいてください。 #紫陽花 #卍池 #長谷寺 #鎌倉

七夕って。

実はあんまり好きじゃなかった。 七夕イベント的なものが。 織姫と彦星がどうの…じゃない。 彼等には是非とも幸せになって欲しいって そう思っている。 だけど七夕って 雨天決行しないからね。 この日ばかりは晴れになればいいな、と。 陰ながら応援している…

晴れてきた。

今日は自分で自分をめっちゃくちゃ 誉めてやりたい。 これを買って、読んだあたしにだ。 この本に縁があったことにだ。 運がいいじゃないか、って。 せっかくだから、 まだあるこの命を 存分に使い果たしたい、と思いながら 生きている。 が、相変わらず登山…

この空トリガーかも。

蓋したような、曇り空。 だけど蓋を取ったらもう。 今日の夕暮れが こんなに絶妙な色になるなんて さっきまでは想像すら出来なかった。 西に向かえば向かうほど 黄金色に輝いて、 南東は優しい桃色に変化した。 一面をびっしり覆い尽くしていた、 低いところ…

朝の衝撃。

見栄えのいい写真じゃないが、 今朝のあたしの朝ごはんだ。 食べかけの食パン。 映えとは程遠いし。 しかも、 食事中のスマホいじりはご法度って ルールを自分で作っておきながら、 それを犯すくらいの衝撃をくらい、 思わず写真を撮ってしまったのだ。 実は…

快晴に誘われて。

起きたらこんなだし。 絵葉書のように飛んでるし。 夕暮れらしからぬ鮮やかな空だし。 何もかもが、澄んで素敵なんだ。 「でしょう!?」 って、 どこからか聞こえた感じ。 こういう時に 言葉はいらないし、 出てこない。 魅せられて、 その御礼は、 自分が…