2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えらいよ。

パン作りをしてみた。 人生初。 測って、 こねて、 発酵させる。 生地って、 ふわふわむちむち 気持ちいいもんだ。 作りながら、ふと "大草原の小さな家"の テレビドラマを思い出した。 昔やってたんだよな、確か夕方。 アメリカの西部開拓時代な感じ。 イン…

まさか、こんな事になるなんて。

突如、生春巻が食べたくなった。 ずいぶん前に買った、 カピカピした皮が もうそろそろ終わりを告げる期限だったし。 断捨離で出てきてくれたし、 このまま別れたくはなかったのだ。 サラリーマンだった頃の、 作りたいなぁ…と、思って買った 遺産がたくさん…

存分な空。

ブルーインパルスを初めて見た。 その意図やテクニックも さることながら 何に感動したか、って。 6本の真っ直ぐな白雲を 存分に映えさせてくれた 空に、だ。 爽快過ぎる背景と 6機の飛行隊形と 見上げる、笑顔と。 残された雲すら 美しい。 #ブルーインパ…

間違いなく。

いい日だ。 今日も。

七変化的な。

朝から曇りかと思ったら、 木綿のシーツが あっという間に乾く真っ昼間。 そうかと思えば、 突然のスコール。 からの、虹。 消えて寂しくなってたら、 飄々とした月。 外を見ているだけで 楽しくなる、今日。

前向きな言葉しか出てこない。

待って 焦がれて もう無理かもと思っていたら タイミング。 諦めないでよかった。 やっと。 なかしましほさんの、 清楚な佇まいの チーズケーキだ。 ひとくちごとに、 身体が喜ぶのなんのって。 さらにひとくち。 ニヤニヤしながら考えた。 自分への向き合い…

ハマり過ぎて。

昨日のカレーが 想像以上に美味しくて 自分に期待しちゃったんだな。 ツナ缶、セロリ、エリンギを 昨日の残りの豚バラと煮込む、 スッキリしたカレーにしよう。 まずは、タマネギ2玉を クミンとカイエンペッパーと塩で じっくり炒める。 そこに、豚バラを小…

計り知れない化学変化。

あいにくの曇り空だ。 布団干して…の猛烈家事は 今日はやめだ。 何故ならば、 スパイスでじっくり 遊びたいから。 今日使えそうな材料は 豚バラ、ミニトマト…くらいしかない。 かろうじてあったタマネギ2玉を ニンニクとショウガと塩で しっかり炒める。 そ…

夕暮れマジック。

なんか今日は一日中 空が気になって仕方ない。 朝な夕なに圧倒されて、 美しさは絵画を越える。 今日の夕暮れ。 南西の人影は、 何処かで会ったことがある気がするんだ。

自分勝手が過ぎる技。

薄曇りかと思ったら そんなことないのよ。 まるで… 太陽を両手で包んでいるような 不思議な雲が、真上にあるのだ。 見えない世界からのメッセージ? "ちゃんと見守ってるからね"って なんか優しくて大きな手に見えた。 我がままな妄想癖が 今日もあたしを わ…

活かせられるか。

いやぁ、朝から気持ちいい!のは いつ以来だろう。 やっと見せてもらえた太陽だから、 とことん活用させて頂くことに。 家中全てを乾燥させる勢いで 今日は一日青空の下で干物だ。 ふわっふわの布団に パリッパリのシーツ。 身の周りの全てを 太陽光で消毒し…

雲間から覗く青空が。

ここのところずっと 太陽光を浴びてない。 光合成がしたいなぁ… 思って見上げた、空。 雲が切れてきた。 あ、久々の青空。 ふと東の方角から 波が寄せる感じがして、 目をやると… 低いところにある雲が まるで、 寄せる白波に見えたんだ。 新たなるパワーを…

それでもあたしは食べるのだ②

"作って食べる"は、今日はやめた。 ニヤつきながら帰宅した子が あたしにくれた、これのせい。 「好きでしょ、これ」と、きたもんだ。 だから早々におやつ作りは休みとした。 嬉しくて、もうワンカット。 この、さくらんぼの佇まい。 緩い感じは、 クリーム…

それでもあたしは食べるのだ。

あの日以来、 アオハル時代の"タイム"のカレーが 気になって仕方ない。 ならば、やってみるかと スパイス達に協力を仰ぐ。 着地点は、 トマトを感じつつ爽やかなカレーだ。 玉ねぎをじっくり炒める。 カルダモンメインで、 クミン ターメリック チリパウダー…

待つ。

"一果相伝"というメロンに コロナきっかけで出会った。 高知県の株式会社 篤農さんのメロン。 一本の苗に一玉だけらしい。 ひとつの木がもつ養分を ひと玉に全部注いでつくるメロン。 なんて贅沢なのだ。 そして今あたしは、 この子の食べ頃を 待っている。 …

息苦しいんだよ。

マスクをして 久々の外出を。 今日みたいに雨天でも、 あっという間に顔から大汗。 マスクのおかげで 口周りの保湿は完璧だ。 なるべく早く帰宅しなきゃと 速足で歩きながら思うのは、 (夏のマスクはキツかろう)だ。 そんなことを歩きながら考えるだけで マ…

楽し!

ギフトで、こんなことされちゃ やるっしょ。 ある種の挑戦状に腕まくり。 喜んで受けて立つ。 スパイスセットにわくわくだ。 小麦粉を使わずに 野菜と肉、あとはスパイスで 果てしなくいろんなカレーが出来るんだろうな。 妄想カレーが止まらない。 昔、大学…

聖火リレー?

、にしか見えない。 今日の快晴の午前中 釘付けになった、空。 やりたかったんだろな、 この人… 言っても仕方ないから 違う風に読み取ることに… "そろそろ走り出せ" だな。

きっかけはいつも、最悪。

コロナごもりで ストレスが溜まった訳ないしな。 むしろ楽しく 今まで以上に生活を満喫していたはず。 だが、突然変異したのだ。 あたしの皮膚が。 今まで、どんな洗剤でも 肌荒れとは無縁だった手。 なのにどうしたもんだろ。 皿を洗う度にピリピリと。 風…

雷雨決行

ザ・クロマニヨンズの この歌。 『雷雨決行』がもう… "真夜中何度も何回も 暗闇の中を手探りで ドアノブを求めつまずいた とにかく出口が欲しかった" 沁み入りまくる今。 "とにかく出口が欲しかった" 心の中であたしは 『雷雨決行』と決める。 そして、 "嵐…

先行き不明なところが。

"先行き不明"って言っても 今更"コロナ愚痴"じゃない。 このご時世すぐ買い物に出たり まして外食が叶わないからって ちょっとした出来心でハマった 菓子や料理のセルフクッキング って、いわゆる手作りする良さ についての一考察をしようかと。 センテンス…

さっきから。

目の前で年頃の娘が 床に寝転んで 足を開いたり閉じたり、と あられもない姿… からの、 ダンスミュージックに合わせて 今度はスクワットみたいなことを やりまくり、なんだか楽しそうなのだ。 スマホを覗き見ると 美しいお姉さんが一緒になって 踊ってくれて…

くるくると。

昼間があんな曇天になるなんて 信じられないくらいの 午前の空。 そうかと思えば こんな微妙な 夕焼けで。 空がこんなに面白いとは。 もう、こうなったら 全力で 面白いもん探しだ。 とことんまで 引きこもって。

幸せとは…

TKG。 あたし史上最高の。 あくまでもこれは あたしランキングなので悪しからず。 たまたま食べチョクで、 昔から食べたかった卵を発見した。 高知県四万十市の池田の"なません"だ。 デザイナーの梅原真さんと共に 以前テレビに出た、あの ニワトリノニワの…

すごすぎる。

自分の思い通りに 翔べないくらいな強風のなかを、 でも必死に羽を動かしている鳥を見ていた。 ベランダの洗濯物が吹っ飛びそうな 今日みたいに強い風だって 彼らが生きる為に使うものはきっと 自分の力だけなんだろうな、って。 かっこいいよな。 やっと届…

楽になりたきゃ…

"人は幸せになりたいと言いながら 何が自分を幸せにするのか、 知ろうとしない。 幸せとは、ある朝、 食卓の上にぽとりと 落ちてくるものではない。" 『私は私のままで生きることにした』 (株式会社ワニブックス 刊) 今日読み終えたこの本は、 作者のキム・…

今日も。

22時。 南の空。 スマホで普通に撮った十六夜の月。 "いざよい"の響きがとても好きだ。 "いざよい"とは、いざよう(猶予う)、 躊躇すること、と。 満月より50分くらい遅れて出る、って 解説を読むけれど 昨日の満月までの美しさはないですが… そんな、ため…

そんな気がする。

それでぼくも 風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて 蒼空を翔けたいんです 蒼空を ふと『風をあつめて』を 歌いたくなる今日の空。 翔けたくなる蒼空だね。 "はっぴいえんど"になるに決まってる。 #風をあつめて #はっぴいえんど

あたし史上。

衝撃的な満月。 何も言えないし、 言いたくないな。 この月と、ずっと一緒に起きてたい。 ありがたい。 ただ、それだけ。

そうだといい。

昨日の夜中の地震といい、 今宵のスコールからの雷といい なんか不謹慎にも わくわくが止まらないのだ。 この今の、地上のパンデミックを "ふるい"で粉を振るうように 菌落としをしてくれたのが地震で、 高圧洗浄で浄化して クリアにしてくれたのが スコール…