2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

破りたかったら。

どうしてもわからない、 どれだけ考えても答えがでない… ある問いを抱えていた。 8月末のことだった。 ここでわからなかったら 自分はずっとこのままだろうな。 これが解けなかったら、 自分を変えられないのは 目に見えている。 一生、この中途半端な状態で…

あと味が。

今日も終日ラグビー三昧。 内海桂子師匠に負けないくらい レフェリーの顔すらも だいぶ覚えた。 テレビで、 試合やインタビューを やっていない時には ツイッターをくるくると… そこで、アイルランドの選手が 拍手で日本選手をグランドから送り出す シーンを…

歴史的勝利。だが…

今日のスケジュールは 16時のキックオフ中心。 試合開始時刻に照準を合わせ 時間を常に確認し 定刻には、テレビの前にいた。 信じていたから、 どうしても勝ちを見たかったんだ。 "世紀の番狂わせ"なんて言わせてたまるか。 この言葉は過去基準じゃないか。 …

内海桂子師匠の。

ツイッターが素敵。 何歳に御成りになったのか、と スマホをくるくるして驚いた。 1922年9月12日生まれと ウィキにある。 97歳の桂子師匠は、日々ツイッターで つぶやいておられる。 「私もまだ女性なのか。 イタリアの選手(ラグビーの)が皆 均整のとれた体…

何の差だ?

何が違うのだ。 ずっと考えていたことがある。 かたや、 しっかりと 基礎から学び 用意周到に準備をした人。 かたや、 全く学ばず、 知識もなく、 材料も準備もない人。 どちらが夢を叶えているか。 正確に統計を取った訳じゃないが、 あたしの周りには 後者…

昨夜のライン。

友人から昨夜、 ラインがきていた。 出勤時、ホームで気づいた。 朝の憂鬱さを あっという間にぶっ飛ばしてくれたヤツ。 "ラグビーW杯、イケメン代表選手を マークせよ!" という記事だ。 なんて有難い、気の利く友だ。 朝のボーっとした頭に いいパンチがは…

ユーロライブがソーゾーシー

今日は 「待ってました!」 の、 が、スタート。 春風亭昇々 瀧川鯉八 立川吉笑 玉川太福&玉川みね子 という強烈な個性をお持ちの 落語家と浪曲師が オリジナルを作り ネタ下ろしをする会なのだ。 新鮮。 しかも先が見えないワクワク感。 ネタもそうだが、 …

この寄席に惹かれた理由。

近所で、寄席。 それも玉川太福さんと桂宮治さんの 二人会だ。 何かに惹かれて チケットを買った。 とにかく熱量が凄い。 活きがいい人達の 圧倒される高座は、 三連休の最終日の夜だからこそ 聞いて良かった落語と浪曲だった。 これだもん。 しかもこの人達…

夢の80分。

普通のハカじゃない。 初めてみる"カパオパンゴ"。 全身全霊が気合いに満ちて 見ているだけで 痺れるオールブラックス。 対する南アフリカも ポラードのドロップゴールといい 俊敏な動きは "スプリングボクス"って言われる 所以だろう。 確かにガゼル感あり…

あったかい夜。

風が違う。 虫の声のおかげか、気づいたら すっかり季節が変わっている。 息子の文化祭をサクッと楽しんだ後に 駆けつけた、新宿末広亭。 着いた時には桂米丸師匠の 穏やかな声が聞こえた。 まだお天道様は頭上なのに 既に大入り満員。 立ち見まで。 運良く2…

鳥肌が。

ラグビーのワールドカップが 日本であるなんて。 しかも初戦で ロシアに勝つなんて。 試合が終わった今まだ 鳥肌がたちっぱなしだ。 ロシアの タックルからの ラックの巧さもゾクゾクだったし、 松島の走りも爽快で、 なんかもう生きてて良かったって 思った…

荷物を届けてくれるだけじゃないんだ。

会社では、毎日のように 配送業者の人が来てくれて そのやり取りが 割と楽しい。 朝、いつも早くに来てくれる ヤマトさん。 「コーヒーが出来上がったから 飲んで行きなよ!」 って、半ば強引にカップを渡す。 「途中でオシッコしたくなったら まずいから、…

悪い癖。

まさかまさかの『淀五郎』で大団円。 今日は神田松之丞独演会。 6回目の「二ツ目時代」は雨降りのなか 国立演芸場に飛び込んだ。 会社でのことを忘れさせてくれよな、 って 嫌な気分を引きずりながら席に着く。 淀五郎。 役者のしたっぱ。 そんな彼が突然大…

スマホ。

充電しっぱなしで机上に 置き忘れ、 オフィスを出た途端に気づく。 絶対取りに行くね。 落ち着かないもん。 イベント告知や 夜ごはんのアイデア、 凹んだらツイッターで美しい景色を眺め 音楽を聴き 癒される言葉に酔う。 名前も顔も知らない人からのツイー…

思い出し映画。

昨日観た『プライベート・ウォー』に 引きづられている。 思い出し映画な一日だった。 何故、あんなに過酷な現場に 何度も足を運べたのだろうか。 子供時代にどんな育ち方を したのか、とか 親はどんなことを常日頃言っていたのか、 学生時代はどんなだった…

最後の爆撃が終わった時。

待ちに待ったこの映画。 早く観たい反面 正視できるか。 ぐらぐらしながらスクリーンの前にいた。 封切られたばかりだから 余計なことは書けない。 けれど、この映画の 最後の爆撃が終わった時 突然に聴こえた曲がある。 勝手にあたしの頭の中で響いた歌だ。…

焼きもの。

沖縄では器を やちむん、というそうだ。 焼いたものって意味。 あたしが好きな 焼いたもの、揃い踏みだ。 待ってましたの、田村浩二さんの チーズケーキを やちむんで堪能。 海色の釉薬がかかった湯呑みで飲む シナモンの香りがするごぼう茶が 気持ちまです…

思い出し落語。

思い出し笑いならぬ 思い出し落語をしてしまう。 昨日の鯉八さんの落語。 『新日本風土記』に絡まれて絡まれて。 今も湯船に浸かりながら 鯉八さんの、じさまの "よかよか" が聞こえて困った。 じさまのそれは、 「とりあえずビール」みたいな 物言いじゃな…

鶴乃子みたいだ。

今宵は渋谷で 瀧川鯉八さんの独演会。 気づいた時には満席完売。 でも、どうしても諦めきれずに お店にキャンセル待ちメールを 入れておいた。 当日でも構わない。 直前でも構わない。 もし空きが出たら絶対教えてください、と。 厚かましい依頼を忘れずに、…

やっぱいいわぁ。

この本。 本屋で見つけ、即買いした。 大好きな向田邦子のエッセイ集。 で、一発で開いたそこには あたしが一番好きな、 "手袋をさがす"が載っていた。 やった! ニヤつきながら繰り返し読む。 すると、 今日は今までとは違う箇所が 気になった。 "反省する…

愛おしい。

下車駅のコンコースに、 石像が置かれている。 鯛やお福さんといった ひと抱えくらいの大きさの 縁起物石像のオンパレードだ。 帰りがけ、ふとそこをちら見したら、 少しお酒が入った感じのおっさんが お福さんを撫でていた。 全然いやらしい感じではなく、 …

ラグビーを見ていて思うのだ。

ラグビーのどこが好きかって、 あの、パス回しの妙技だ。 見ていて気持ちがすっとするんだ。 後ろ手にパスして繋がった時なんか 本当にスッキリする。 ボールを繋いで繋いで トライして…の試合を見ながら あのフィールド上が あたしの生き方に思えてきてさ。…

この絵本が…

5〜6才向きと書かれていた。 福音館書店の絵本 『ばあちゃんがいる』 のPRチラシに。 伊藤比呂美さんが文を書いて MAYA MAXXさんが絵を描いた本。 あたし、 5〜6才なんかじゃ、全然無いけど この表紙のインパクトが半端なく 思わず手にとってページをめくっ…

ヤバいなこの漫画。

十日草輔さんの 『王様ランキング』って漫画。 今日1巻から5巻まで読んだ。 なんなんだ、これ。 かっこよくも何ともない主人公。 なのに、周りが彼に惹きつけられる。 "オレだけは どんな時も お前の味方になってやるぜ" って親友にそう言わしめ、 "あなた…

気になって眠れないじゃん。

今から290年前に、 本当にあった話。 講談"徳川天一坊"に、どっぷりの一日。 八代将軍吉宗のちょっとしたオイタが この事件の発端。 あらすじは、神田松之丞の 『講談入門』の75ページにあるし ウィキでも、"天一坊改行"で少しわかる。 要は、なりすまし…

虹の国。

南アフリカとの、ワールドカップの 前哨戦。 テレビの前で 家族で大騒ぎだ。 試合結果云々は、まぁいいか。 やっぱり優勝経験がある貫禄を 見せられたな。 フィジカル、テクニック、 全てが上回っていた気がする。 大好きなルークも頑張っていて こっちもラ…

トイメンの新入社員の話。

今朝、血相変えて出勤してきた ヤツがいた。 そう、彼はあたしのトイメンに座す 新入社員くんだ。59才だけど。 あ、この前誕生日だったから 赤いちゃんちゃんこだな、もう。 「おはよう」もそこそこに 「ケータイ無くしちゃって。どうしよう。 ねぇ、どうし…

大人って。

結構大変なんだよなぁ。 大学を卒業した時に、 (あーこれでもう試験地獄から解放されるし、 レポート締切に追われることもなくなるし、 出席日数を心配したりしなくていいしぃ) なんて、能天気にはしゃいでいた。 だけどさ、馬鹿だなぁ〜あたしは。 確かに大…

方言堪らん。

九州に関連工場があるため 在庫があるか、 納期に間に合うか、と ちょくちょく九州エリアに 電話をする。 メールで済む。 メールの方が相手に迷惑をかけないだろうと 分かってはいる。 わかっちゃいるけどやめられねぇやつで 気づくと電話をかけてしまってね…

びっくりしたなぁ。

何がってさ。 Yahoo!ブログさんのところで お世話になってた、あたしタマサプリ 。 さて、今日もひとブログ、と ページを立ち上げたはいいけど あれ?書けない! いつものブログページに飛ばない! さっき慌てて、はてなブログさんところに 引っ越しました。…