2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事実は小説より奇なり。

だから、ブログにしてみる。 せっかくだからね。 四半世紀、同じ会社に勤めて 嫌だ嫌だと言いながら 色々な経験を積めたのは この為だったのだ、と 書き終わり次第思いたい。 創業100年以上の歴史があり その業界では名前の知れた まあ"良い会社"って評価さ…

THE BLUE HEARTSの。

『人にやさしく』の歌。 これ、好きだなぁ。 "やさしさだけじゃ 人は愛せないから あぁ なぐさめて あげられない" が沁みて沁みて。 昔はね、ここの歌詞が ❓ ❓ ❓ だった。 なんでだ。 やさしさがあれば 人は愛せるべ、って。 違うんだね。 愛されない気持ち …

カレーが食べたい。

今もの凄く、カレーが 食べたい。 録画断捨離中なのに 『プロフェッショナル』 を最初から最後まで観てしまった。 しかも早見早聞きなんかじゃなく 普通のテンポでね。 荻窪にある欧風カレーシチュー "トマト"の店主、小美濃さんの あの鍋は圧巻だった。 混…

相伝ノ会。

深川江戸資料館の 神田愛山先生と、松之丞さんの 『相伝ノ会』を堪能してきた。 愛山先生の 鼠小僧次郎吉の"しじみ売り"は 今回初体験。 元々、次郎吉は 盗んだ金を恵まれない人に ばら撒き、 人助けをする、 かなり変わった泥棒だ。 なのに、今日は違った。…

録画が溜まって断捨離していたら…

「あー、これは絶対消せないわ」 な、掘り出しものが見つかった。 2017年6月13日に放送された NHK BSプレミアム 『アナザーストーリー』。 古今亭志ん朝の天才っぷりを 存分に楽しめる1本だ。 たった5年で そうそうたる先輩方を 何人も差し置いて 真打ち昇進…

気になって仕方ないあの店

何が気になるって 優秀な片腕が病に倒れた フォーの店だ。 ここのところ、"過ぎる"くらいの 混雑振り。 そりゃそうだ。 山ちゃんから繰り出される フォーのバリエーションが豊富で 美味しいから。 生春巻も 野菜や海老がパンパンで ぎっしり入っていて しか…

どっぷりのおかげで。

八村塁選手が史上初を やってくれたおかげだ。 NBA記事や動画にどっぷり。 中でも、 ステフィン・カリー選手と 日本人の女子高生との バスケ動画を見つけた。 好きだなぁ。 ゴールを外し、恥ずかしそうに 逃げるようにカメラの前から 消えるJK。 そこでカリ…

かいたがかいたもの。

たまたまテレビをつけたら 日曜美術館で村山槐多の特集だった。 美術史の講義を思い出し チャンネルを変える手が止まった。 夭折画家。 22歳の若さで亡くなったって。 今話題の八村塁くんは21歳で NBAデビューだったな。 って訳の分からない比較をする自分に…

気持ちいい!

塁くん。 ディフェンスもオフェンスも どっちもいけるから どれだけ活躍出来るか楽しみ! って。 自分を客観視して答えていた。 不安なんかゼロ。 楽しそうなオーラが メラメラしてる。 グリーンルームに日本人が 座っているってだけで ゾクゾクなのに まさ…

待ってました!の第5巻。

『ブルーピリオド』だ。 好きだなぁ。 悩んでたり、グスグスしている 人の周りに、 ちゃんと大葉先生のような 頼りになる大人を置いておいてくれて。 悩む人が悩み、 落ち込み 逃げるシーンもある。 真正面からの今がある。 でも、 それを救ってくれるセリフ…

何の為に寄席に行ったか、だ。

今日の部活は池袋で寄席。 "いけいけ池袋夢高座"だ。 松之丞さんと一之輔さんと 萬橘さんに白酒さん。 そうそうたるメンバーで 勤務中からワクワクしていた。 机に居ながらも気分は池袋だ。 それなのに。 待ちに待った寄席。 隣の爺さんが ペットボトルのお…

ちょ、ちょっと待って!やっちゃったかもしれないんだ。

さっきまで永田町の 国立演芸場にいたんだよ。 神田松之丞さんの"二ツ目時代"っていう 独演会。 で、えーと、 ちょっと待ってね。 何から話をしたらいいかな。 今もさ、あたし 唾を飲み込む喉の奥が キューって痛くてさ。 実はさっきさ 人には言えないような…

はかどるのよ。

今のあたしがあるのは、 文筆業でワクワク出来るのは、 栄ちゃんの存在が大きい。 彼女は、 あたしのボディメンテナンスを してくれながら 都度セッションも欠かさない。 今楽しいことは何? 会社の状況や周囲はどんな? これからしたいことは何? などなど…

行程をたのしめるか。

画家maya maxxは 今日神宮前で新しい画を描いていた。 下書きした兎を 一匹一匹ピンク色で塗っていく。 どんどん命が吹き込まれる。 こんな貴重な光景を 見せてくれるboy tokyoも 凄いと思った。 一歩一歩着実に進んでいく その行為。 ハサミと筆との違いだ…

きっかけ。

明日は満月だな とか、 もうすぐ夏だな、 なんて 周りからの情報を元に 自分を先に進めるきっかけを 探す。 こんなことも ある意味"発心"と言うのだ。 もうここまできたら 変えようのない過去を いくら恥じても 仕方ない。 でも、過去の変えざる点を線に 繋…

ワクワクする。

娘がアルバイトを始めた。 大学生になって3ヶ月。 自分の時間のやりくりに慣れ 始めた仕事はオシャレなカフェ だという。 コーヒー好きなあたしには もってこいだ。 ごはんも美味しいらしく 今度覗きに行ってみるか、って ワクワクだ。 あー、でもこれから彼…

今朝、改札で。

メトロが会社最寄りの駅に着く。 ドヤドヤっと降りて改札を抜け… ようとした時だ。 何処も自動改札になり 駅員さんの存在を あまり感じ無くなった昨今。 あたしの前を歩くお兄さんが パッと駅員部屋を振り向くと 「おはようございます!」 と美声で挨拶。 そ…

手始めに。

変えたいことが やまほどある。 あたし自身の今を見回して。 変えたいことを あれもこれもと 指折り数えていたら なんだかイライラしてきた。 ちょっと虚しくなってきた。 こんなにもあたしは、 自分の今に満足していないのか… ってね。 よって、手始めに会…

そんな時には、これが効く。

腹くだしがやっと治ってきたと 思ったら 今度は頭痛に悩まされ。 追っかけ五月病か?な 最近。 仕事が休めず でも気合いが入らず ワクワクするどころじゃない時の 処方箋がある。 『スーザン・ボイル ~夢をつかんだ奇跡の歌声』 ユーチューブのこれ。 結構…

飽きずに。

お昼はなるべく 一人で行きたい。 昔は、会社の人と。 時間帯が一緒になった人と 外に食べに行っていた。 最近は是非とも一人。 絶対に一人で行きたい。 実は、 声をかけられないヤツとか 嫌われているヤツなのかも しれないが。 一人で昼ごはんに行くのが好…

考えてかけるものじゃない。

まだ飽き足らない 五十嵐大介さんの漫画 『海獣の子供』のことなんだ。 昔、慶良間に潜りに行った時のこと。 着いた日の前夜に サンゴの産卵だったから 海じゅうが生臭くて。 ダイビングスーツも 普通じゃない匂いになって、 その異臭に酔ったことがあった。…

見つけてほしい。

『海獣の子供』全5巻が 今日届いた。 夕食後早速。 吸い込まれるみたいに 読みまくり、 読み終わった。 "だってあんなに 強く光るなんて、 きっとみんなに見て ほしかったんだ。" あの光を こう、評する海くん。 見つけてほしいって、 そうなのだ。 人だけじ…

この映画、もう一回観に行かないと。

娘に誘われ『海獣の子供』へ。 普通のアニメだろうと たかをくくっていた。 観終わって詫びたね。 申し訳ない。 普通じゃないのよ。 暗黒の宇宙でビッグバンが起き、 ファーストスターが生まれ そこから宇宙が始まり 命が始まっての今。 全ては繋がっている…

相乗効果。

親の刷り込みは 下手したら、 人生決められてしまいがち。 いい大学を出てなきゃ 幸せになれない、とか。 学生時代は勉強しておかないと ダメだとか。 高学歴で高収入な相手を見つけないと 一生苦労するとか。 実家育ちの娘じゃないと、とか。 超古代な思想…

波に乗りたい!

山ちゃんのおかげで ここ最近が嬉しいのだ。 『天才はあきらめた』の本を さらに読み込んで 実感したことがまたひとつ。 それは、"書く"大事さだ。 ネタを書く。 ムカついたことを書く。 目標を書く。 反省点を書く。 自分への叱咤激励を書く。 記憶は改ざん…

がつがつしがち。

今日から6月節。 梅雨直前の蒸し暑さが爽やかになる 会見だった。 山ちゃんのね。 で、思ったな。 がつがつしなくても イケる時はイケるってことなんだな。 今までがつがつして、 空回りしてガッカリな流れが 多々あった人生だったし。 頑張り過ぎても 結果…

朝から嬉しくてさ。

出勤時、ホームでスマホを開けて 驚いた。 山ちゃん(山里亮太さん)が 結婚したって!? そのニュースのところを 写メして家族ラインに送付。 の、後は 山ちゃんのニュースを 拾い読み。 いやしかし嬉しい! 以前、山里亮太さんが書いた 『天才はあきらめた』…

この本面白い!

京都の嵐山駅を降りて うなぎの廣川さんところにいく 道すがら、左手に 古本屋さんがある。 駅を背に真っ直ぐ200メートルくらいの 綿あめ屋さんの斜め前。 ここのセレクトが好きで 見せ方が好きで 入ってしまうと 買わずに出られない 迷宮のような 古本屋さ…

たわいもない…

そうだ、そういえば 昨日のNHKスペシャルの "安楽死"の番組で、 生きようとしていた女性がいた。 今後、人工呼吸器をつけようとも 死は選ばない、とまぶたで 意思表示をした方だった。 彼女に、生きがいは何か?と 質問したら "たわいもない家族との会話"っ…

逆算してみる。

今見たNHKスペシャル。 "彼女は安楽死を選んだ"、に 出会えたことは 凄い意味がある気がしてならない。 たまたまテレビを消そうと 切り替えたら この番組が始まるところだった。 まさかの亡くなる瞬間を見てしまい、 自分にとって意味があるから あのシーン…