2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみた。

ミスターチーズケーキさんが クラウドファンディングしている。 ツイッターで見つけて あの、昇天した味を思い出した。 で、いてもたってもいられず マクアケにポチッと。 いやはや、お初の ポチリだ。 なんかいいなぁって思う。 応援出来るの。 リターンも…

明日はもっと。

"諸君、明日はもっと いいものを作ろう" ガウディが職人に伝えた 最後の言葉だそうで。 よく仕事終わりに 思い出す。 予想以上に はかどらなかった今日なんか 特に沁みるよなぁ。 明日はもっといい日になるように。 いや 明日はもっといい日するから、 だな…

神宮前の仏師。

チューニングが合わない。 自身の気と周りとの。 まあいろいろあるわな、 生きていると。 好きなmaya maxxの絵が 神宮前のboy Tokyoに有るという。 ガラスごしに、通りがかりに 見られるという。 あたしの感覚がそこに行きたいって 言うもんだから 朝っぱら…

効能。

講談や 落語を聞いて どれだけ面白いかを 友人に説明する時に 必ず伝えることがある。 何かっていうと 自分のダサいところが コンプレックスじゃ なくなるよ、ってことだ。 笑うところって 人のしょうもないところ だったりする。 やっちゃいけないのに やっ…

これって?

苦手なのだ。 耳抜き。 潜った時 飛行機に乗った時 大抵、抜くのに難儀をする。 だが最近は、 海の中でなくても 空の上でなくても 片耳だけ水が入ってしまったように ボワ~ンと 感じることが多々ある。 人間ドックで問診時に 「耳鼻科に行ってください」 と…

癖になる企画。

今日は、日焼け止めを 何度塗り直したか。 いや吹き付けたか、だな。 ギラギラと照りつける太陽。 の、下のテントの中では ショウリンジならぬ 松鯉寺が満席だった。 暑さと熱気が ムンムン過ぎて… 今日は芸協落語祭り。 見世物小屋では、神田松鯉師匠や 松…

そうか、その為か。

三本で締めた畔倉重四郎。 昨日の夜だったはずなのに もう凄い昔に感じる。 5日間、狂ったように 畔倉重四郎の悪事を 一緒に巡ってきたけれど、 今なおあたしの頭から離れないのは 城富だ。 重四郎に濡れ衣を着せられた 親父をもつ城富。 例えば 獄門に処さ…

頼む!

よりによって こんな大事な日に… 人間ドックを予約していた。 バリウム。 飲むんだったよな。 ピーキュルキュルって お後がよろしいようで、になるな。 午前中のバリウムを 夜の畔倉重四郎連続読み千穐楽に 持ち越してなるものか。 大事な場面でキュルキュル…

じゃあ何故通うかって。

4日目。 畔倉重四郎連続読みの。 今日は松之丞さんが2席 阿久鯉さんが1席。 の、一席じゃ悪いから、と 阿久鯉さんが 幕上がりの前のお客様への お願いのアナウンスをしてくれた。 講談を読まない阿久鯉さんの声。 これがまた明るくてあったかくて いい感じ。…

とうとう…

畔倉重四郎、お縄になってしまった。 あれだけの悪事を重ねたら 仕方ないわな。 でもさ、 ちょっと殺しすぎだよ、重四郎。 資料館通りを歩きながら あっちの世界にいるであろう奴に 説教しつつ 帰宅して子供らに 「捕まっちゃったよ、重四郎」 そう伝えた。 …

なんでこんな時に。

朝から変なのだ。 腹の中でトムとジェリーが 仲良く喧嘩しているのか。 それとも暴走族が 空ぶかししているのか。 違和感があり過ぎる。 腹下しなピーピーって 訳じゃないのだが グルグルグルグルと 妙なサウンドが漏れ漏れで。 辞めとくれよ、あたしの腹。 …

いい具合に。

『倉』の字のチケットを 握りしめて、一番太鼓と共に 会場入りだ。 今日は神田阿久鯉、神田松之丞の 連続読み"畔倉重四郎"の2日目。 五夜連続に相応しく 主人公は五文字名前。 1秒たりとも残業せずに 退社だ。 途中で小腹がすいたりして 腹でも鳴るなんてこ…

初夜。

"連続読 畔倉重四郎"。 の初夜である。 神田阿久鯉さんと松之丞さんの 講談車読み。 高野山奥の院で お大師様御廟に拝礼したのが 今朝。 からの、嫌いな奴は殺しまくる 畔倉重四郎で一日を締めてみた。 "朝に道を聞かば 夕べに死すとも可なり"の 論語が何故…

念願の。

好き過ぎて 近寄れない。 そういう場所。 何がいいって。 空だ。 気だ。 生かされていることが わかるのだ。

知ってしまうと…。

Eテレの日曜美術館で 今までベールに包まれていた秘儀が 明らかになったことを知った。 "東寺の後七日御修法" 弘法大師から今に続く行事、 後七日御修法。 限られた15人の僧侶が 7日間ぶっ通しで21回も 生きとし生けるもの全ての 命が輝きますように、と 祈…

残り過ぎるくらいに残る子。

帰りに、駅で見かけた子。 チラシを配っていたのだが、 明らかにおっさん。 だけど、おかっぱで ミニスカのお姿。 30代半ばくらいな彼、いや 彼女は、ニコニコしながら 楽しそうにチラシを配っていたのだ。 本当にふんわり乙女な感じで 見ているこっちまで …

止まらなくて、気持ち良くて。

なぞなぞ。 "やり始めると、止まらなくて 最後に気持ち良くなるものなーに?" 答え。 "断捨離" 思わせぶりな問題出すなって? いやしかし、これは本当にそう。 嘘だと思うなら 試しにやってみて欲しい。 実は、今までずっと 大好きなチーズケーキが 届くのを…

共通性。

そうなんだ。 今巷で話題のあの人達に 共通するのは、 "工夫" なんだと思う。 例えば、 昔からのネタを 現代風にわかりやすく 工夫する講談師。 例えば、 弾き語りは必須。 でも、自らのヒットソングが たくさんありながら、更に 工夫や実験で 今を席捲する…

もうこうなったら。

会社に行きたくない病。 慢性のやつ、 なんだけどさぁ… で、帰途、考えたのだ。 明日の朝、清々しく起きて むしゃむしゃと朝ごはんを食べて 颯爽と出勤する為には どうしたらよいか、ってね。 彷徨い歩いていた 高級食材オンパレードなデパ地下。 目の前に、…

千代里姉さんって人は。

今月のメトロポリターナ。 vol.197の5月号。 あたしの憧れ"千代里姉さん"の 『お多福美人講座』が深すぎて。 "見せかけをやめる"に 痛感し過ぎて、感想なんか言えた 義理じゃないなぁ、と。 沁みる酒に 感想とかいらないやつだ。 なんてったって、 見せかけ…

そうとは知らずに。

NHKスペシャル人体⑵遺伝子を 観ていて、自分にめちゃくちゃ 詫びたくなった。 なぜなら、身体って その場その場に適応しようと 必要なDNAのスイッチがONになって いたんだって。 あの、双子の宇宙飛行士の実験。 たまげたとしか言いようがない。 地球にいた…

圧倒的。

今日はまるまる一日 RBG祭りだった。 朝からドキュメンタリー映画で ルース・ベイダー・ギンズバークを 堪能し、 夕方は "ビリーブ 未来への大逆転"の アンコール上映に息子を誘った。 彼の反応を見ながら 映画を観てやろうという魂胆が あっさり玉砕。 2回…

京都パラダイス。

イノダコーヒー。 言わずと知れた歴史的名店。 1940年から コーヒーを出していたなんて… 頭が下がる思いで 三条店の敷居を跨ぐ。 奥の円形のテーブルの中では まるで板前風な出で立ちの 職人が丁寧にコーヒーを いれてくれる。 そして、寿司を出すが如く コ…

あわよくば。

好きだな、この言葉。 欲にまみれた感じがして。 諦めてない感じがして。 プラス志向な感じがして。 開けっぴろげな人間くささが 好きなのだ。 今日は、大好きな"あわよくば"が 本の帯に大々的に書いてあるヤツを 見つけてしまった。 「あわよくば、生きるヒ…

『恋』のうしろにあるものは。

東寺の立体曼荼羅。 京都は東寺で、 今は上野で、 何度も何度も お会いする度ごとに 教わることがある。 そしてその都度 違う気付きがあったりして 毎回ワクワクする 立体曼荼羅。 今回ぐるぐる見ていたら あたしは何故か 星野源ちゃんの『恋』を口ずさんで …

衝撃的なプレゼント。

今年の誕生日 娘から貰ったものが、これ。 絵本。 夢枕 獏さんが文を書き 松本 大洋さんの絵という なんかもうページを開かずには いられないペアリング。 (偕成社 刊) "名前が ないので だれでも ない。 だれでも ないのに だれでも ないから なんにでも な…

そんな簡単ではないが。

昨日のNHKの遺伝子TVを観てから ずーっと考えているのだが… 98%のジャンクDNAの事である。 捨ててたんだよね。 あたしが、あたしの判断で。 まんまと、自分自身の天才さ?に 気付けなかった訳か。 そういや、昔から悶々としていた。 "なんであたしは、一番〇…

これからだ。

今観たNHKの "シリーズ人体 遺伝子"は 子供の日にワクワクする ドキュメンタリーだったのだ。 今まで98%はゴミ扱いの遺伝子と されてきた。 だが、研究が進んだ今 その中に、なんとなんと 宝がある!んだって。 実は、両親を見て ガッカリするしかなかった …

美しい…

酷暑って何度からを 言うんだっけ? って思える暑さだ。 今日の京都は。 松之丞さんのおかげで せっかく来れたのだから とことん遊ぶぜ、ってことで、 あたし自身が もっと実るために伏見稲荷へ。 今日の千本鳥居は、 大晦日の八坂さん周辺か? 休日の竹下通…

叫んだよ。

今日は京都の南座で 神田松之丞さんの講談会。 いつもまとまりがなく 皆、好き勝手な方向を向いて 己自身を楽しんでいる家族だが 今日ばかりは一丸となった。 ちゃりーん。 なんと、花道どんつきの 揚幕が上がった。 黒紋付に羽織袴の松之丞さんが キラキラ…